見出し画像

折り紙一枚で魅せる、黒いライオン。

地域で行われる展示会に、私の折り紙作品を出すことになりました。

テーマは「動物」に決めたので、とりあえず「神谷哲史作品集2」のライオンを折ってみました。

完全にネタバレですが、審査があるわけでもないし、まぁいいでしょう。

だって、せっかく作ったんだから、早くお見せしたいじゃないですか。

さて、今日のコラムは感想をサクッと。
**❶5年ぶりの再挑戦!
❷黒いライオンもありじゃない?
❸本番はこれからです! **

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶5年ぶりの再挑戦!
実はこの作品、5年前に一度だけ作ったことがあります。

数々の苦難の末、完成はしましたが、クオリティは無残なものに。
自分の未熟さに、涙を飲んだ覚えがあります。

しかし今回は、苦戦はしたものの、やっと満足のいく完成度になりました。

当時と比べて、少しは実力がついたのかな。
成長を実感できて、とっても嬉しかったです。

❷黒いライオンもありじゃない?
やっぱり私は、黒色が好きなんです。
ヘマタイト(赤鉄鉱)や黒曜石のような、黒光りした感じがたまりません。

薄い色と比べて染料が多く、紙の厚みがネックになるのですが、そのぶん紙質はしっかりしているので、プレスを強めにバキバキと折っていけます。

ちょっとライオンには不向きかな…と思いきや、意外にも良い感じに仕上がりました、

まるで彫刻みたいですね。
やっぱり黒色のシブさは、病みつきになります。

❸本番はこれからです!
今回のものは、あくまでも試作品。

本番の色は、もう決めてあります。
完成したら、改めてお披露目させていただきます。

それにしても…やはり黒色もイイな。
これも並べて出品しようか、真剣に検討しようっと^^

♦︎♦︎♦︎

数年前には折れなかったものが、折れるようになる。
この喜びは、言葉では表せません。
ずっと折り紙を続けてきて、本当に良かったと思います。

皆さんも、今は難しいと思っても大丈夫。

寄り道・回り道をした末に、いつか今回のような再会があるかもしれません。

その際には、一発で折れた時よりも大きな感動があるはずです。

それまで無理せずに、コツコツ積み重ねていきましょう^^

#ライオン #lion #折り紙 #折り紙作品 #おりがみ #origami #まさにぃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?