見出し画像

【至高のおりがみ】今井雄大さんの「ハリネズミ」を、佐藤ローズに添えて。

およそ1年ぶりに、今井雄大さんの「ハリネズミ(Hedgehog)」を折りました。

出典は「新世代 至高のおりがみ」。
昨年末に出たばかりの、上級者向けテキストです。
サイズは24cm×24cmで、ちょうど手乗りサイズになります。

完成後は色々なところが開きやすいので、随所にノリ入れをしています。

背中のトゲトゲは、ガバッと横に開いてしまうので、手帳に挟んで強烈にプレス。
職場の昼休みを全部費やして、やっと違和感なく自立するようになりました。

さて。
今日は作品の解説と、作った背景をお届け。

🍀今日のトピック🍀
❶爆速ムービーと展開図
❷幻の写真解説
❸6種のバラに包まれて

♦︎♦︎♦︎

❶爆速ムービーと展開図
この作品はもともと折り図がなく、マイマイさんのYouTubeチャンネルで製作動画が配信されていました。
(超高速です)
https://youtu.be/7Ns4bJhF5lc

また、同氏のTwitterでは、展開図も公開されています。
https://twitter.com/origami_maimai/status/1005603297296650240?s

これらの情報を手がかりに、どうにか自力で作れるようになったのは、昨年10月のことです。
(2018/10/15)
https://note.mu/masanii_origami/n/nb4a9a642b7c4

現在はテキストがあるので、動画を研究しなくても作れますが、組み立てや仕上げ方など、参考になる点がたくさんあると思います。
ぜひ一度、チェックしてみてください。

❷幻の写真解説
テキストが出る直前に、自分で撮った写真に折り線やキャプションを付けて、解説を作ったことがあります。
(2018/12/07)
https://note.mu/masanii_origami/n/ne57985e4ed80

全工程を網羅した、64枚のお手製折り図。
ネタバレを避けるために蔵入りさせましたが、今回作るにあたって大いに役立ちました。
どんな形であれ、努力は無駄にならないものですね。

テキストにはないコツが結構あるので、「この部分ができない」という方がいらっしゃいましたら、多少はお力添えできるかと思います。
お気軽に、お声掛けください。

なお、耳の後ろが細くなっているのは、オリジナルの動画に準じているためです。

ヒダを分解する必要があるので結構難しいのですが、個人的にはこちらの方が好きです。
皆さんも良かったら、チャレンジしてみてください。

❸6種のバラに包まれて
今回ハリネズミを折ったのは、プレゼント用の「ハイブリッドティーローズ」に添えるためです。

7月の終わりごろ、とある方から、佐藤ローズの素材「ヴィヴァルディ」をたくさん譲っていただだきました。

・ROSE RED(ローズレッド)
・CANARY YELLOW(カナリアイエロー)
・ROSE PETAL(ローズペタル)
・FUCHSIA(フクシア)

どれもバラにぴったりな、素敵な色ばかり。
(当時の記事:2019/09/28)
https://note.mu/masanii_origami/n/nae3596ca8799

このお礼として、いただいたヴィヴァルディでバラを折り、お返しすることになりました。
それが、以前紹介した6色のHTローズ。
(2019/11/25)
https://note.mu/masanii_origami/n/nf45781cabfdd

そこに追加でリクエストがあったのが、今回のハリネズミです!

昨日、無事に届いたとの知らせがあり、飾られた写真が送られてきました。
たくさんの華やかな作品に囲まれ、ハリネズミくんも幸せそうです。

♦︎♦︎♦︎

本格的な複雑系に挑戦したのは、ずいぶん久しぶりな気がします。
こういう作品にガツガツ取り組むのは、やりがいがあって楽しいですね。

実は「至高のおりがみ」の中にも、未挑戦の作品がたくさん。
過去に折った作品も、リピートしたくなる面白さです。
また機会を見つけて、チャレンジしたいと思います。

かなり高難度のテキストですが、書店でパラパラとめくるだけでも楽しいですよ。
この機会にぜひ、チェックしてみてください。

#至高のおりがみ #ハリネズミ #hedgehog #hedgehogs #今井雄大
#おりがみ #origami #paperwork #折り紙 #折り紙作品 #まさにぃ

この記事をご覧になって「ためになった!」「今後も応援したい」と思った方は、ぜひページ下部から記事をご購入ください。
※ 任意のカンパという位置付けですので、内容の続きではありません
If there is a person who was impressed and can support my works, purchase the article from the form below.
※This means a voluntary donation, there is not a sequel.

ここから先は

166字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?