見出し画像

【番外編】青い写真を投稿して、「 #ブルーフォトチャレンジ 」を応援しよう!

5月12日は「筋痛性能脊髄炎(CFS)」の世界啓発デーだそうです。
私は最近知ったのですが、皆さんはご存知でしたか?

この日は、ナイチンゲールの誕生日。
「慢性疲労症候群」とも呼ばれるこの病気に、彼女もまた苦しんだそうです。

今日は番外編。
「ブルーフォトチャレンジ」への応援記事をお送りいたします。
❶15年来の友人のはなし
❷参加方法について
❸せっかくなので作品紹介

では、どうぞ。

♦︎♦︎♦︎

❶15年来の友人のはなし
最近、私の親しい友人が、この病気についてのブログを書き始めました。

入院したり、退院したり、自宅で治療できる機器を取り入れたり。
試行錯誤しながら、日々の治療や、病気に関する知識などを発信し続けています。

良かったら、彼女の記事もご覧ください。
「おひさまとねこ」というタイトルです。
https://ameblo.jp/sunandcat/entry-12460470561.html

毎回登場するネコちゃん(でかい)に癒されます。

❷参加方法について
「ブルーフォトチャレンジ」の参加はとっても簡単。

①青色の写真を撮る
(風景・花・もちろん折り紙でも)

②タグを付ける
#ブルーフォトチャレンジ #mecfs など)

③応援メッセージを添えて、SNSへ!
(メディアは何でもOK)

これだけ。
皆さんもぜひ、参加してみてください^^

❸せっかくなので作品紹介
今回の記事に載せた作品を、まるっとご紹介。
()は、私が紹介した日です。
※作者は敬称略

加藤駿「ヨット」
(2019.4.20)

神谷哲史「白鳥離水」
(2018.7.7)

origami_abraham 「ダイヤモンド」
(2018.8.28)

冨永和裕「ドードー」
(2019.2.4)

佐藤直幹「カラス」
(2018.10.19)

市川学「手まり」
(2018.12.17)

♦︎♦︎♦︎

というわけで、今日は番外編でございました!

この取り組みをきっかけに、少しでも多くの人に理解が広まればいいですね。

#折り紙 #おりがみ #origami #まさにぃ #paperwork

#ブルーフォトチャレンジ #mecfs #筋痛性脳脊髄炎世界啓発デー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?