見出し画像

本を寄贈してみることにした①

本の寄贈をやってみたことはありますか?
私は無いです。
でも図書館とか学校の図書室には寄贈本とかのコーナーがありますが、それらは私にとってただの景色の一つに過ぎませんでした。
でもこの度、体を壊してから家にある書籍を少し整理しようと思うようになりました。
それに加えて最近は小さな文字も見えにくくなってきて、本は電子書籍ばかりを購入しているので、紙の本は当初売ろうかなと思っていたのですが、図書館や学校などに寄贈するという行為は今までやったことがなかったので、先日実際に図書館に行って少し話を聞いてきました。
寄贈する書籍は図書館にある蔵書と被っても大丈夫とのことで、図書館に任せてくれれば他に必要なところに振り分けたりするという点や、将来的には市民の方に無料で持って行ってもらうイベントもあるがそれでも良ければ受け入れるというような話を聞いて来ました。
漫画でもOKとのこと。
本当ならメルカリとかヤフオクとかブックオフに持って行ったほうがお金になるので明らかに寄贈は絶対に損だとは思うのですが、本を寄贈する人がいるという事実はあるので、その精神状態はどういうものなのか?そしてそれにより何か別の世界が見えてくるのかもしれないという謎の興味が湧いて来ました。
何よりもやったことがないことをしてみることで本を寄贈した経験というものを得ることができるのは私にとってはメリットであると考えるようになりました。
未経験の事柄を経験を出来るというのは、売って得たお金よりも価値があると判断したので今回は寄贈というのをやってみようと思います。
まずは図書館に寄贈してみようと思います。
そして母校の中学校にも需要があれば寄贈しようかなとも思っていますが、学校に寄贈というのは手順がよくわからないので、こちらに関しては市のホームページの教育課に問い合わせ出来るようだったので、先ほど本を寄贈しようと思っているので詳細を教えて欲しいというメールをしてみました。
近日中に連絡がくると思うので、進展があればまた記事にしてみたいと思います。
とりあえず今回は画像の写真にある書籍を図書館に寄贈しようと思います。
量が多いのでとりあえずは10冊ほど寄贈。職場から図書館まで近いので何回かに分けて寄贈予定。
普段とは違う経験が出来れば嬉しいなぁ
皆さんは本を寄贈したことありますか?

(画像右下の書籍はネタ枠ですw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?