見出し画像

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書159 見える化12 30年前-QRコード:情報への扉を開く

見える化12  30年前-QRコード:情報への扉を開く

概要

QRコードは、バーコードよりも多くの情報を記録できる二次元コードです。

Made in Japan.

1994年に日本で発明されて以来、世界中で広く利用されています。本稿では、QRコードの歴史、発明者、発明のきっかけ、オープンソース化、見える化との関係性、普及の理由、普及の経過、デジタル化時代の影響、そして今後の可能性について解説します。

1. QRコードとは?

QRコードは、Quick Response Codeの略で、バーコードよりも多くの情報を記録できる二次元コードです。白黒のモジュールと呼ばれる四角形で構成されており、スマートフォンやタブレットなどのカメラで読み込むことができます。

2. 歴史:誕生から現在まで

QRコードは、1994年にデンソーの開発チームによって発明されました。当時は、自動車部品の製造管理システムに利用されていました。その後、携帯電話の普及に伴い、情報へのアクセス手段として広く利用されるようになりました。

A person accessing and viewing interesting information by holding up a QR code printed on clothing with a smartphone.
Generated by DALL-E3.

3. 発明者:デンソーの開発チーム

QRコードは、デンソーの開発チームによって発明されました。当時、自動車部品の製造管理システムを効率化するために、従来のバーコードよりも多くの情報を記録できる二次元コードが必要でした。開発チームは、試行錯誤の末、QRコードを開発しました。

4. 発明のきっかけ:自動車部品の製造管理

Here is the image featuring various automobile parts with QR codes.Generated by DALL-E3.

QRコードは、自動車部品の製造管理システムを効率化するために発明されました。従来のバーコードでは、部品の情報を全て記録することができず、手作業で入力する必要がありました。QRコードは、部品の情報を全て記録することができるため、手作業による入力作業をなくし、効率化を実現しました。

5. オープンソース化:規格の公開と自由な利用

1999年、デンソーはQRコードの規格を公開し、オープンソース化しました。これにより、誰でも自由にQRコードを作成、利用できるようになりました。オープンソース化は、QRコードの普及を大きく促進しました。

6. 見える化との関係性:情報へのアクセスを促進

QRコードは、情報へのアクセスを促進する役割を果たしています。QRコードをスキャンすることで、ウェブサイト、動画、画像などの情報に簡単にアクセスすることができます。これは、情報化社会における重要なツールとなっています。

7. 普及の理由:利便性と多様性

QRコードが普及した理由は、以下の点が挙げられます。

⑴スマートフォンで簡単に読み込める
⑵多くの情報を記録できる
⑶様々な用途に利用できる
⑷作成が簡単
⑸無料で利用できる


8. 普及の経過:時間軸

1994年: デンソーがQRコードを開発
1999年: デンソーがQRコードの規格を公開
2000年代: 携帯電話の普及に伴い、QRコードが広く利用される
2010年代: スマートフォンの普及により、QRコードの利用がさらに拡大
2020年代: デジタル化時代における新たな可能性を探る

9. デジタル化時代の影響:新たな可能性

QRコードは、デジタル化時代においても重要な役割を果たします。例えば、以下のような用途が挙げられます。

⑴電子決済
⑵マーケティング
⑶教育
⑷観光
⑸医療


10. 今後の可能性:進化と発展

QRコードは、今後も進化し続けるでしょう。例えば、以下のような技術が開発されています。

・動的QRコード
・カラーQRコード
・3D QRコード

QR Code with hard three-dimensional image representation.
Generated by DALL-E3.

これらの技術の発展により、QRコードはさらに便利で多様な用途に利用できるようになるでしょう。

まとめ

QRコードは、情報への扉を開く鍵です。今後も進化し続けるQRコードは、私たちの生活をより便利で豊かにしてくれるでしょう。

参考文献

Denso Wave. (n.d.). QR Code. Retrieved from
https://www.qrcode.com/en/

ISO/IEC. (2000). Information and documentation - QR Code bar code symbology. Retrieved from
https://www.iso.org/standard/7165.html

*QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。


Think Universality.Think Difference.


m.m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?