見出し画像

⚡️雷恐怖症⚡️

私はHSP気質で全般性不安障害気味でもありますが
小さい時から雷が苦手です。
というか尋常じゃない程に雷が怖いんです。
そして調べてみたら

⚡️雷恐怖症⚡️


なるものがあるそう。

雷恐怖症について調べてみました。


雷恐怖症とは、動物恐怖症、高所恐怖症、雷恐怖症を含む三大恐怖症の1つ。

三大恐怖症の中でも認知度が低い雷恐怖症は雷を原因とする不安障害で、雷鳴を聞くことで、パニックになったり、心拍数の上昇が表れる恐怖症。

 野生動物も人間と同様に雷恐怖症にかかるため、本能的な危機管理能力がきっかけに起こる不安障害だと考えられている。

 しかし現代社会において雷恐怖症は理解され辛い。



ふむふむ。
確かに私は雷が鳴りだすと
胸がザワザワして動悸がして
毛布をかぶって耳を塞いで
カーテンや雨戸を閉めて
音が鳴ると叫んだり

などなど尋常じゃない行動をします。

学生の頃は本当に尋常じゃない行動に
友達からは笑われたりしました。 

でも怖いものは怖いもん😭

という感じで雷の時は
いつも周りの目を気にせず
耳を塞いだりしていたのを覚えています。

大人になり段々と雷恐怖症は
昔よりはマシにはなりましたが
今でも大きい音や落ちる時の音
間近での光
は見れません。
遠い所で光ってる分には
平気になってきました!

早く雷恐怖症も克服したいのですが
なかなか難しいですね…。

あ、さっき雷が2回なりました😱
怖い怖い…。


ではまた色々と書いていきたいと思います!

9/7の夕方の空
綺麗な夕日でビックリでした!


2023.9.8(fri)

ありがとうございます!