見出し画像

【質問No.14】お友達っていますか?施設などの方との関係しかないのでしょうか?

皆さんの質問にお答えするシリーズNo.14は
「お友達っていますか?施設などの方との関係しかないのでしょうか?」

ということで、ご飯を食べていた娘に聞いてみました。
母「お友達っている?」
娘「え?色々いるよ?」
母「色々って?」
娘「趣味が同じとか・・・」
母「なるほど!コナン好きとか、嵐好きとかみたいな?」
娘「そうそう」
母「具体的には誰?」
娘「ナイショ」

・・・この「ナイショ」は本当に内緒の時と、実はよくわかっていない時のパターンもあるのでよくわかりませんw

****

さて、娘の友達の歴史をちょっと振り返ってみます

保育園年長の頃は、よく男の子と遊んでいました。
もうね、年長になると女の子の遊びにはなかなかついていけない・・・

小学校1年生の頃は、近所の女の子の友達が家に遊びにきたりしたこともありました。

娘は学童に行っていたのですが、一番中良かったのは、ダウン症のある女の先輩。100人もいる学童で、どうして知り合えるんだ?!と思いますが、さすが、お互い惹かれ合うものがあったのでしょう。
その後高校で再会した時も仲良くしてもらっていました。娘曰く、親友は彼女らしいです。(と言っても、一緒に遊んだりはしてません。ラインくらいはしているのかな??)

バンコク時代は、言葉が通じないながらクラスのみんなとなんだか楽しそうにしていました。

日本に帰ってきて編入した支援学校のクラスは、軽度のお子さんが多いクラスで、友達作りには苦労していました。

なんてったって、書き初めが「友達」でしたから・・・
目標も「友達を作る」・・・
親としてはちょっぴり切ないなぁと感じた時もありました。

先生からある時こんな相談?を受けたことがあります。
「娘さんはお友達が欲しいと言っているのに、休み時間に一緒に遊ばないんです。なんででしょう?」(えーっと、私が聞きたいわ・・・)

で、私、一つの仮説を立ててみました。
その頃ちょうど、玉井邦夫先生の「本当はあまり知られていないダウン症のはなし」を読んだところだったのです。

もしや娘、友達の作り方がわからないのではないか??と。

そんなわけで、娘と話してみました。
母「休み時間、お友達と一緒に遊ばないんだって?」
娘「うん」
母「休み時間は、自分の好きなこと(ノートに物語を書くのが好きなんです)やりたいから?」
娘「そう」
母「あのね、友達と仲良くなりたいと思ったら、たまには自分のやりたいことを我慢して、相手のやりたい遊びを一緒にやると仲良くなれるんだよ」
娘「そうなんだ!知らなかった!じゃやってみる」(やっぱり知らなかったんかい!!)
ということで、どうやら次の日は友達と一緒にトランプをやったそうです。
でも、実はそれっきりw
休み時間は自分の好きなことがやりたかったらしいです。

そして、カレッジ入学の時も「友達作るぞー!」と意気込んでいきました。
そして3日目くらいに「ママー!友達できたーーーー!!!」と嬉しそうに帰ってきました。

カレッジの娘のクラスは9人中7人がダウン症のある生徒さんでした。

やっぱりなんか気が合うんだなぁと思った出来事でした。

でも、でもですよ、こんなこともありました。

カレッジの遠足で水族館に行った時、「誰と一緒に行動したの?」と聞いたら「一人で」って。
なんで?と聞いたら「ゆっくりみたかったから」と・・・

はい、うちの娘、マイペース。一人行動が好きなタイプですw

同じダウン症のお子さんでも、お友達大好きな子もたくさんいます。
先生が辞めちゃうと聞けば、泣いちゃったり、お友達のことを心配する優しい子も。

ということで、これはきっと生まれ持った性質なのかなぁって思います。
(ちなみに、私は友達多い方だと思いますが、夫はすごく少ない・・・ちなみに息子もすごく少ない・・・)

でも、人数少なくても気の合う友達が一人でもいたらいいのかなと思っています。

最近では、私がお友達と会う時に娘を連れて行ったりしています。
みんな可愛がってくれてます。ありがたい!

ということで、長くなっちゃったけれど、今日はここまでに。

いかがだったでしょうか?
ご質問ありがとうございました!

感想、質問大歓迎❤️
お待ちしております!

#21トリソミー
#ダウン症
#ダウン症児のママ
#ダウン症候群
#障害児
#社会福祉士
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?