見出し画像

【質問No.15】ヘルプマークは何歳ごろから付けたのでしょうか?

皆さんのご質問にお答えするシリーズNo .15

「ヘルプマークは何歳ごろから付けたのでしょうか?」

実はヘルプマーク、うちの娘はつけていないんです。

ところで、ヘルプマークってできたのいつだっけ?とググってみたら2012年10月よりサービス開始とのこと。

「ヘルプマークは、東京都福祉保健局により作成されたピクトグラムである。義足や人工関節を使用している患者、内部障害や難病の患者、または妊娠初期の女性など、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで援助を得やすくなるよう作成された」

とのこと。最初は東京都だけの取り組みだったんですねぇ!

なぜうちの娘は、つけていないのかというと、今の時点では、付けなくても困らないかな・・・という判断からです。

合併症もなく元気なので、電車もバスも空いていなければ座らなくても大丈夫だし、携帯も使えるので何かあった時には多分大丈夫・・・
配慮を必要とすることはあんまりないんです。

そしてうちの娘135センチで小さいので、何も付けてないけど、時々席は譲ってもらえたりしていますw

ということで、あえてヘルプマーク付けなくてもいいかなぁと思っております。

皆さんはどうしてますかー?

ということで、ご質問ありがとうございました!

#ダウン症
#21トリソミー
#ダウン症候群
#ダウン症の成人女性
#社会福祉士
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?