見出し画像

【質問No.12】3歳くらいまでで子育てしていて辛かったこと、楽しかったことを教えてください。

皆さんのご質問ご質問に答えるシリーズ。

No.12は、「3歳くらいまでで子育てしていて辛かったこと、楽しかったことを教えてください。」

不思議なもので、20年数年経つと、辛かったことってだいぶ忘れてしまう・・・(笑)
楽しかったことは色々思い出せるのですが!

一番辛いというか、大変だったのは2歳半下に生まれた弟の妊婦から出産、産後のじきでしょうか。

里帰りは下の子が3ヶ月くらいになるまでいましたw

その後、夫が平日は関西出張、週末だけ帰ってくるという生活が2年くらい続き、本当に大変であんまり記憶にない時期があります・・・

二人とも保育園に行くようになりようやくほっとできました。

娘一人の時の子育ては、特に辛いこととかなかったんです。不思議なくらい。
のんびり日々を暮らしていました。

ダウン症のある娘は年少さんから保育園に入りました。

楽しかったことは、成長をひとつひとつ味わえたことでしょうか。

ダウン症のある子の育児を「鈍行列車の旅」という表現があるのですが、まさにそんな感じです。

スピードがゆっくりな分、景色(できるまでの過程など)を味わうことができて楽しかったです。

下の子の子育ては、「特急列車の旅」に思えました。
通過駅は「ビュン」って過ぎてしまうので、気がついたらストロー使えるし、コップでも飲めてた!!みたいな(笑)

多分、旅の途中はもっと色々なこともあったんでしょうけれど、いつの間にか、線路に分岐点があって、娘は娘の線路を自分のペースで走っております。

こんな日が来るなんて、昔は想像してなかったです。

お答えになりましたでしょうか?

質問引き続きお待ちしております!

#21トリソミー
#ダウン症
#ダウン症候群
#社会福祉士
#コーチング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?