見出し画像

夏野菜いっぱいで、なるべく火を使わないメニューにしました!

−チーズ入りハンバーグ

−夏にはよく作る夏野菜たっぷりのラタトゥーユ

−大好きなパクチーの入った和え物

−夏の薬味を添えた冷奴

ササッと、ちゃちゃっとね!

チーズ入りハンバーグ

画像2

電子レンジで作るチーズ入りハンバーグ

ラタトゥーユを作るときにちょっとトマト缶の中身を分けてもらいましょう!

ハンバーグの中身はいつもどおりの分量で!

【材料】
合いびき肉 200g
玉ねぎみじん切り 1/4分
卵1/2個分(全卵でもいいけどちょっとまとめにくくなります)
パン粉 大さじ1
塩・コショウ

ピザ用チーズ

ダイストマト缶から少しだけソースとして使う

【作  り  方】
合いびき肉とみじん切りにした玉ねぎ、卵、パン粉と塩コショウを混ぜます。
まんまるにしたら、中にピザ用チーズを入れてシリコンの容器に並べ、ダイストマト缶のソースを表面にかけます。

ふんわりラップをして、電子レンジ500ワットで5分!その後予熱で5分以上おいてください。ソーズごとお皿に移して、カイワレやプチトマトを添えて!

ラタトゥーユ

画像3

材料はこれだけ!

Aチーム
玉ねぎ1/4個(薄切り)
セロリのみじん切り(ほんの少し)
オリーブオイル

Bチーム
ズッキーニ1本
ナス 2本
パプリカ(黄)1/2個
パプリカ(赤)1/2個

*この4種類はざく切りにする

カットトマト缶ー1/2缶

食べる前に粉チーズ

【作  り  方】

Aチームの材料を深さのあるフライパンに入れます。

火にかけ玉ねぎがしんなりするまで炒めます。私はいつも木べらを使ってちゃちゃっと中火で炒めます。

次はBチームの出番!
一緒に入れてもいいのだけど、気持ち固さのあるズッキーニから入れて炒めます。そこでひとつまみ塩を入れて、ちゃかちゃか炒め、

次にナスを入れて、これまたチャカチャカ炒め、塩をひとつまみ。

そのあとパプリカさんたちを入れてまたチャカチャカ炒めたあと、塩をひとつまみ入れます。

まとまりがでてきて、野菜につやがでてきたら、カットトマト缶を半分くらい入れます。(100gくらい)

また、塩を少し入れて中火のまま煮込みます。夏は暑いし、私は歯ごたえが少し残るくらいの固さの野菜が好きなので、余り永くは煮込みません。(10分くらい)

途中水分がなくなりすぎないように気をつけて、時々かき混ぜてください。

食べる前にオリーブオイルと、粉チーズをかけると美味しいですよ。

パクチーともやしの和え物

画像1

パクチー(洗って刻んだもの)
もやし(10秒ほど茹でて、ザルにあけごま油を回しかけ、塩を振る)
冷凍コーン(冷凍庫から出して水を掛ける)
にんじん(スライサーで細切りにしたものー少しだけ塩をかけ、5分おいたら絞る)

少しだけごま油を足す。
塩もお好みで少したすといいですね

冷奴の夏の薬味のせ

画像4

豆腐に夏の薬味をのせて醤油を書けて食べると美味しいですよ。

夏の薬味の材料は

ネギ、生姜、青じそ、みょうが、かいわれ大根を全部細かく切って、水にちょっとさらしたもの。
作り置きもできるので、作っておくと麺類にも合うのでおすすめです

今日の食材

野菜(16種類)
トマト
かいわれ大根
玉ねぎ
パクチー
もやし、
コーン
にんじん
パプリカ(赤)
パプリカ(黄)
ナス
ズッキーニ
セロリ
みょうが
ネギ
生姜
青じそ

タンパク質(3種類)
合いびき肉
チーズ
豆腐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?