見出し画像

高野豆腐プロジェクト、スポンジ感満載の高野豆腐は、ケーキスポンジになれるのか??

高野豆腐プロジェクトを始めたのは20年ほど前・・・
高野豆腐をデザートにしようと試行錯誤しだした。
当時はデザート以外にもカレースティックやら色々と作ってみたもんだ。

あれから粉豆腐が発売されるようになったのだけど、
今回はあえて、高野豆腐を粉末にしてケーキを作ってみた。

さてはて、高野豆腐の粉末は小麦粉の代わりになるのか??
高野豆腐を粉末にするのは結構な労働だったなぁ・・・
素直に粉豆腐を使えばよかった(笑)

高野豆腐だけでは心元なく、材料の半分は小麦粉を使用。

<材料>
高野豆腐の粉、小麦粉
牛乳、卵、はちみつ、
クランベリー

結果、小麦粉の代用になるけれど、やはり高野豆腐のモサモサ感が少し感じられる💦
味はともかく、このモサモサ感、もう少し改良したいところ。

とは、言え、地味な高野豆腐だけど、その栄養価はスゴイ!
プロテインが流行りだけど、高野豆腐のアミノ酸スコアは高いのだ。

アミノ酸が豊富な食品には、鶏卵、肉、魚、大豆などあるけれど、
高野豆腐のたんぱく質の含有量は50.2g/100gあたりです。

100 当たりのたんぱく質の含有量を比較すると、
鶏卵12.3g、サーロイン(脂身なし)18.4g、マグロ赤身28.3g

同じ大豆製品と比べると・・・
木綿豆腐6.8g、納豆16.5g、豆乳3.6g、きな粉35.5g

いかに高野豆腐が高たんぱくな食品かが分かります。

他にも・・・

脂質の代謝を促進する大豆サポニン
老化を予防するビタミンE
骨粗鬆症を防ぐイソフラボン
カルシウム、マグネシウム、ビタミンK、鉄、亜鉛、食物繊維、

コレステロール値を下げるレシチン
脂質は8割が不飽和性脂肪酸になります。

高野豆腐は、凍てつく高野山の道で、修行のお坊さんが
豆腐を落っことしてしまい、
その豆腐が凍ってしまったことが由来と聞きます。


諸説あるそうですが・・・

私も豆腐を冷凍して、解凍してみました。
やっぱり高野豆腐みたいになります!!!👍

凍結変性したたんぱく質は、
血中のコレステロールを抑制する作用が強いとのこと。
生活習慣病の予防にも良いそうです。

高野豆腐大好きが始めたプロジェクトは、今のところ、
デザートではなく、普通に和食として食べるのが一番だ!
というオチになってますwww


自分の夢を叶えるためと、半分は人のサポートのために使います。 ぜひ応援してくださいね。