見出し画像

3/11 珈琲をマーケティングしたい

一昨年頃から父親が珈琲焙煎を始めた。

生豆を仕入れて、週末になると焙煎をするのだ。焙煎機自体も設計図を書き起こして、お手製で作ってしまった。

ちなみに僕はロゴをデザインした。

余談だが、親父は自動車の実験や設計などに携わっていたこともあり論理的にモノづくりをする。一方で僕はWebデザインや音楽制作など感性でモノづくりするタイプだ。モノづくりにも色々ある。

繰り返し焙煎を試していった結果、味も安定的に美味しくなっていき、先日実家に帰った際にネットショップを作ってみた。
(BASEで作りました。)

当然、ネットショップを立ち上げただけでは急に売れるはずもないのだが。この売れない状況からマーケティングしていくプロセスが面白い。

そしてこのプロセス自体をYouTubeのコンテンツにしたら良いんじゃないか?と思い浮かんだ。

「焙煎珈琲を売る」という目的に対して
焙煎している様子や商品のコンセプト作り、役に立ったマーケティング本、ネットショップの有効的な使い方などを動画配信する。

学んだ内容を実践して検証して改善していく流れはストーリー性が高いので面白いかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?