見出し画像

アラフィフ主婦があらゆる不安を克服した話〜人間関係編

わたしにとって、不安材料のベスト1が、"お金"なのですが、その次に不安でしんどくなるのは、"人間関係"。

特に、主人との関係性。

特に、というより、むしろそれしかない。それ以外は今まで不安に感じたことがない(笑)

思い返しても、どこから不安だらけになっていったのか…。20代の頃なんて、不安になる事もなかった。だけど、結婚して子供ができた頃から、どこかおかしくなった。

子育てに集中するあまり、主人とのコミュニケーションが格段に減り、気づけば子供の話しかしなくなっていた。そして、子育てがひと段落しだしたころには、結婚当初のような夫婦の関係は、1ミリも消え失せていた。

主人との心の距離が、なんだか少し離れてしまってたなと感じていたわたし。不思議なもので、そんなふうに感じだしたら、全てにおいて遠い存在。主人の少しの行動だけで不安に感じた。

前にも書いたが、あまりに疲れ果て心が苦しい。

さて、これをどう打破したか❓

ひたすら自分自身に目を向けるようにした。そう、主人に向けるのではなく、自分自身。

もう、これに尽きる。これしかない。自分自身に目を向け出したことで、主人のことがイチイチ気にならなくなった。

一見、諦めた感じに見えるが、そうではない。自分自身に目を向けることで、自分が満たされ、ハッピーに包まれるようになる。そしたら不思議なことに、主人との関係性が自然に改善されていった。

ただ自分に目を向けるだけ。自分を満たすことに集中する。至ってカンタン!相手がどうのこうのではなく、あくまで自分なのである。

今でも、会話の内容は子供の事が多めですが、あの時に感じてた寂しさはもうない。と、すれば、やはり自分の捉え方が変わっただけなんだと、実感。

やっぱり、自分の世界は自分で決めている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?