見出し画像

ドラマ〜レンタルなんもしない人からの、レンタルまさみん。

たまたま娘が録画していたドラマを観ていた時のこと。

そのドラマタイトルが“レンタルなんもしない人”

内容は、ちょっとしたこと(1人ランチが寂しいから付き合って欲しいとか、お花見の人数合わせに加わってほしいとか)を、Twitterから依頼を受けるという、なんとも変わった話。しかも、その主人公は特に何もしない、ただそこに居るだけという…。ホントに何もしない。

だけど、なんだか、そこが面白くて、毎週欠かさず観ていました。

と同時に、ふと思い出したことが…。

1年ほど前に、いつも通っているネイルサロンで、いつものように他愛のない話をしていたのですが、その話の流れから、“レンタルまさみん”という斬新な仕事をするのはアリなんじゃないだろうか?という話になった。

内容は、ただその人の話を聴くというもの。悩みを話してもらっても良いし、何かを相談してもらっても良いし、雑談でも良い。ただ、わたしは何も解決はしない(笑)むしろ、それを望まれると困ります…みたいな。

だけどわたしと話をしたら、なぜだかわからないけど、なんか解決している。最終的にはなんだかスッキリしている…という。新感覚(笑)

書くとむずかしいけど、シンプルに言えば、ただのおしゃべり相手(笑)でも、結果的に、その方の何かの役に立っていて、ただのおしゃべりと思いきや、ただのおしゃべりではなくなっている。←ややこしい。

他愛のない会話から、そんな話になったことを、このドラマを観て思い出す。

一時期、そんな“レンタル〇〇さん”みたいなのがあったから、なくもない仕事だなあと、ちょっと真剣に考えたりもした。いや、結構真剣に思っている。

今までの自分の知識や経験を、誰かとの会話に活かせれるのであれば、いつかやってみたい。できる会話は限られているけど。

もう少し自分の中で具体的にイメージ化出来たら、ぜひやってみたいことのひとつ。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?