自分との距離感

【程よい距離感】って大事だと思う

 

親子関係・家族関係・友人・仲間・かかわりのある人すべて

そして何より
自分との距離感

自分の心はちゃんと
自分に向いているだろうか

自分の体にも意識を向けているだろうか

癒してそして
いたわれているだろうか・・・

人は
自分以外の誰かを優先してしまう傾向にある
自分の心で感じたり思った最初の感覚よりも
別の人の気持ちを
察したり
優先して
気が付けば
自分の心を置き去りにしているなんてことは
普通にある

誰かの気持ちにはめっちゃ寄り添ったり
共感したりするのに
自分の感情は置いてけぼり
無くなることはないから
埃かぶってたりする(笑)
誇りならいいのにねw

で、苦しくなって体調を崩してしまう

もっと
自分の腹の底にある気持ちに寄り添って
自分が自分を満たしてあげたうえで
誰かの気持ちを感じれるようになると

置いてけぼりにはならないね
きっと✨

これは最近までは
理屈ではわかるけど中々できなかった

腹の底に隠してしまった
「自分を最優先する」が
ぞわぞわして気持ち悪かった

前に突然ヘルニアになった時に感じた事
その時も感情の矢印が自分ではなく
他の人だった
そうする事で相手が傷つかないと思っていた

だけど
そうしなくても相手は傷つかない事も
じつはなんとなく知っていたのに(笑)
「自分のために○○してくれたから、
 相手にとっていい返事や態度を取らないと申し訳ない」
って、意地になってた(相手が母だったからなのもあるw)

なんとなくそうしないと
「悪いなぁ・・・」って勝手に思ってしまった自分


距離の取り方難しいと思うけど
難しんじゃなくて
自分との距離の取り方を
自ら難しくしてたんだなぁって
だからほんとは
シンプルで簡単なことなのに
自分がむつかしくしてた




相変わらず
自分の感情を最優先することに対してざわざわする
ただ
今は

その感情をちょっと楽しいと思う


今までやらなかった選択をする時は
ぞわぞわがつきもの(笑)
前はそのぞわぞわが気持ち悪いと思っていたけど
楽しむ見方が出来る様になったら
違う選択の先にある結果が楽しみだなって思える

距離を取るのも、ちじめるのも
選ぶのは自分✨


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?