コロナ禍のむすこの心の叫び

画像1

【むすこの心の叫び】


宿題をしながら鼻を啜る音が聞こえてきた
何事かと思って聞いてみた


小学校生活最後という単語で
気持ちが爆発したらしい


泣きたい時は
思いっきり泣いたら良いよ


そう伝えると
いきなり声を出して泣き出した


不完全燃焼の感情を爆発させた


岡山も緊急事態宣言が発令され
最後の運動会が無くなった


思い起こせば四年の最後はコロナ禍になって中途半端な3学期
今までで一番好きな先生だったらしく、その先生とも中途半端なまま
5年もコロナコロナ
6年も
小学校の思い出がコロナ


小学校生活最後の運動会もコロナで無くなった


それが、辛くて辛くて
鉛筆が止まったらしい


そして、ないてないて
大声で泣いて
めっちゃ泣いて
汗と涙でしっとりしてる


過呼吸になるんじゃないかと思うくらい泣いた


よしよししながら
見守ること1時間くらいだろうか


泣き止んで
「6年生で小学校の後悔がないように
しっかり勉強やる!」


と、耳を疑うようなことを言った(笑)


いつもは、
どうやって宿題や勉強をやらなくていいか
どうやったら誤魔化せるか
ということに己の叡智を振り絞っているのに


感情を感じ切って
今を生きると
こんな言葉が出るのか! 


1時間泣いて
泣き止んで
一言
「泣きすぎたから笑いたい、
笑えるやつ見ていい?」


あれ?宿題残ってるけど🤣


「泣きすぎたから考えれんのんよ」
なるほど
「じゃぁそのまま持っていったらええが!ありのまま先生に伝えたらいいと思うよ」
「いや、それじゃぁダメなんよ!せめて二行は書かんと!」
二行て、あと一行じゃん🤣


まぁ、酸欠にもなってるし
泣きすぎて顔浮腫んでるし
泣いてて行きそびれたトイレも行って
泣いててもいけると思うけど(笑)
トイレの後🚽残り数行書いて
その後テレビに夢中


普段は見えない心の奥底に
傷ついてる心がある


子どもも
大人も
みんな乗り越える力があると信じてるし


見守るし


施術者として
吐き出してくれる場所でありたいと
改めて思いました(*´꒳`*)

さて、
この決意はいつまでもつんだろう?
全ての経験は自分の糧になる
やる、やらないも自分次第だし
やれば選択肢は増える
と、教えてるので


程よく見守る🤣
どこまで見守れるかは日々葛藤だけど(๑˃̵ᴗ˂̵)


やらないって言ったことを
いいけどほんまにやらんの?
って、聞くと
うーん、やっぱりやる
って言う
あまのじゃく

面白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?