見出し画像

【ビジネスの基礎】自分の可能性を広げる!フリーランスという稼ぎ方

こんにちわ。

「自分で稼ぐ」手段としてネットビジネスを選択をしたmasaです。

フリーランスという仕事の仕方をする人が増えてきました。
男性も、女性も、また、年齢も幅広くなってきています。

仕事の場所を選ばず、中には、「旅をしながら」「ゆったり仕事をする」ような方もいます。

しかも、ブログやnoteなどで知る限り、勤めるより収入も多く安定しているように感じます。

「これなら、私でもできそう。」と影響を受ける人も少なくありません。

2021年9月、今も多くの方が、フリーランスになろうとしています。
あるいは、もう少し進んで、一人でビジネスを起業しようとしています。
ネットビジネスで稼ぐために、毎日増えてきています。

フリーランスや一人ネットビジネスについて、自分がやりながら感じたことを少し話をしてみたいと思います。

なぜ、フリーランスが多くなっているのか?

いくつかの理由が考えられます。
そして、これは多くの著名人・経済に詳しい方がこれまでも多くのメディアで言われてきていることです。

不況

長く続く、「不況」は、組織だけでなく、そこで働く人にも影響していると思うのです。

例えば、会社の売り上げが上がらない、各部署へ叱咤激励が飛ぶ、あなたの上司も、あなたに、「もっと頑張れ」といってきます。
ここで、一つの部署として一丸になって頑張ればいいのですが、個々の性格も違えば、能力も違う。
能力がない人は、必然的に、「お前はもっと頑張れ」とさらに、追い打ちをかける。
もっと頑張りたいけど、人並にするには、時間がかかる。
夜遅くまで残業をして、休みの日も出社する。
休みの日に家族サービスなどできる余裕は、時間にも体にもない。

たとえ話かもしれませんが、そうした人が少なからずいるのは確かです。

「もっと、自由に、自分らしく働きたい」「自分の個性を活かせる仕事をしたい」と考えるのは自然な流れではないでしょうか?

自分らしく働くための情報は少ない

自分らしく働きたいと考えても、どういう仕事が自分に合うのか?また、どういう仕事があるのか?そうした情報は極めて少ないのが現状です。

もちろん、「自分にはどういう仕事がむいているのか?」と自分自身でも気が付いていない人も大勢います。

自分の事もわからない、情報も少ない。
「わらをもつかむ」心境の中で、「転職」「フリーランス」「副業」を始める方も少なくない。

情報が少ないから、「これしかない」と思い込んでしまうケースが非常に多いのが現状です。
つまり、苦しさから逃げるために、短絡的にフリーランスを選ぶということです。

あくまでも、これは一つのケースです。フリーランスが多くなっているのは、これだけではありません。

店分け制度でのフリーランス

フリーランスの中には、少し特徴的な業種もあります。
Webデザイナーやホームページの制作会社、ソフトウェア制作会社などの業種では、大手に勤めていて、実績を上げて、独立することがあります。

一般的に独立する場合は、法人として独立するのが、以前の形でした。
いわゆる、店分けです。
ですが、最近では、フリーランスとして独立するケースが多くなっているようです。

こうした人は、元の会社から仕事を回してもらったり、人を紹介してもらうことで、スムーズに起業ができるkとが多いです。

ここで話をするのは、店分け的にフリーランスになった人ではなく、まったく経験がない人がフリーランスとして起業する人の話です。

なぜ、未経験でもフリーランスの世界へ飛び込むのか?

未経験でも、フリーランスの世界へ飛び込む人が多いのか?
理由は様々です。

ですが、フリーランスに夢を見てしまう一つの理由は、ブログやYouTubeなどの広告で、「未経験でもすぐに稼げる方法」「毎日、マウスをクリックするだけで儲かる」などをみて、「自分でもできそう」と思う人がいます。

また、noteでもブログでも、フリーランスで成功した人の話を聞くと、「勤めるより儲かる」「自分でもできそう」と思う人がいます。

「自分でもできそう」が、きっかけになり、フリーランスを始める人がとても多いのです。

私の場合は、病気が一つのきっかけです。
薬の副作用もあり、体を動かくことが苦痛です。
例えば、歩くスピードは、以前の自分に比べて、半分程度のスピードです。
重いものを抱える力もありません。

そういう状況で、「今の自分にできることは何か?」と考えた結果、ネットビジネスならできそうだと判断したワケです。

元々、興味はあったし、自己啓発などの書籍も好きでしたから、学ぶことに苦痛もさほどなかったというのもあります。

今は、楽しみながら、時に頭を抱えながら、悪戦苦闘が当たり前と思ってやっています。

フリーランスは「優雅な仕事」

先ほども話ましたが、もう一つフリーランスを始める理由があります。
それは、「優雅な仕事」と思う人が多いということです。

なぜ、そう思うのか?

その理由は、とても簡単です。

ブログなどで、フリーランスで「年収〇千万」「年収〇億円」って言われ、「今日は、時間があったので、○○温泉でゆっくりしてきました。」って、豪華な食事の写真と広々とした部屋の写真が掲載されます。

それを読んだ人は、「フリーランスになれば、今の会社の苦痛から逃れ、こんな生活ができるのか。」って考えてしまいます。
当然の話です。
宝くじが当たるのを待つより、簡単な仕事で、贅沢ができると思うのは自然なのです。

ですが、そういう人は、ほんの一握りです。
その人と同じことができたとしても、同じ結果にはならないでしょう。

その理由は、

フリーランスは危険!

未経験でフリーランスの世界に飛び込むのは、危険です。
それは確かなことです。
でも、勘違いしないで欲しいのは、フリーランスはやめた方がいいといっているわけではありません。

ただ、ここでよく考えて欲しいのですが、まず、一人で仕事をしなければ行けないっていうことです。何もかも。

文章を書くにしても、何を書くかを決め、一から準備をして、文章を書き、広める。

これを一人でやらなくてはいけません。大変な作業です。

文章を作るだけではありません。
ビジネスですから、商品を売らなくてはいけません。

これだけのことをする覚悟がなければ、短絡的に、「私にもできそう」という理由だけで始めるのは危険であり、成功することは困難だということです。

まず、やるからには、「覚悟」が必要だということです。
成功する覚悟をもつことが大切になります。

努力は必ず実るわけではない。だが、成功者必ず努力をしている

よく耳にする言葉です。
フリーランスという仕事だけではありません。
何かを達成するには、「努力」は必要です。

努力は、勉強した時間?行動した時間?そう考えているうちは、努力ではないかもしれません。

弁護士になるために、「〇〇時間勉強をした」では、合格するのは難しいでしょう。

子どもが逆上がりを練習しているときに、「あと何回すれば・・・」と口にすることがあります(自転車に乗る練習でもいいですよ)。

でも、「あと何回でできる」なんて予測は誰にもできません。
ですから、大抵、「できるまで」と答えます。
そう答えている大人でさえ、自分の事になると、「あと何時間勉強すれば・・・」と口にするのです。

少し偉そうに聞こえるかもしれませんが、努力とは、何かを成し遂げた後に、振り返ってみたときにある痕跡に過ぎないということだと思います。

もう一つ、努力とは、失敗を重ねる中で、目的達成への光を見つけることだと思います。

好奇心と興味の種を枯らさないこと

さて、フリーランスは今もたくさん増えています。
理由は様々です。
ですが、大半の人は、「自由を手に入れたい」という目標に向かって、はじめています。

ここでいう自由とは、「お金と時間」の2つを指します。
多くの場合、この2つを手に入れることができれば、大抵のことは出来ます。
2つのことを手に入れて、「何をするのか?」それができたときに、「幸せ」を実感できることもあります(幸せの一部ということです)。

あなたが今、フリーランスという道を選ぶなら、ぜひ、一度考えてみて欲しいことがあります。

「自分はどういうことに夢中になれるか?」

好きなことも含まれるかもしれません。
それよりもっと、深いもの、「好奇心をそそるもの」「興味が尽きないもの」を探しだしましょう。

見つけ方は簡単です。
「気になる」ことをどんどん見つけることです。そして、限られた時間と労力の中で、一番気になることが何かを見つけることです。

好奇心と興味の種を見つけ、どんどん種をまく。
この繰り返しの中に、自分が夢中になれる実を得ることができます。

時間は掛かるかもしれません。あっさり見つかる人もいるでしょう。

あきらめない人が一番強いのです。

もし、「そんなことまでしなくてはいけないのか?」と思った方は、一人でビジネスを始めるより、勤めに行く方があなたにあっていると思います。

何も勤めているから、不幸になるわけではないのですから。

最後に

少しネガティブな文章になってしまいました。そういう印象を受けた方も多いでしょう。
説教臭い文章になってしまいました。

でも、私自身、心が折れそうになったときに、思うことなんです。

「種は手に握っている。あとは、蒔くだけだ。蒔く勇気と覚悟を決めよう」って思うのです。

失敗が多いのは当たり前です。何も知らない未経験だし、人脈もないわけです。自分にできない言い訳をすることを考えるより、「やってみなければわからない。」って思うようにしています。

フリーランスだけでなく、これから、ネットビジネスはどんどん増えてくるでしょう。
どんどん競争は激しくなるでしょう。
厳しい状況は、より厳しくなるでしょう。

覚悟を決め、夢中になり、楽しく仕事をするための私心得でした。

あなたのネットビジネスに参考になればいいなって思っています。

サポートお願いします。活動費にさせていただきます。