見出し画像

おめでとう!新社会人の貴女へ!キャリアも子供も二刀流の生き方を掴む5つの方法。ライフワークインテグレーション(その1)

春。日本は今日から新年度ですね。私はアメリカ在住30年、起業して21年目。その前は10年会社員でした。あっという間の30年でしたが、会社も何とか今年で21年目、子供も2人いたので毎日が綱渡りの28年でした。もし私が新人の頃に今の私がアドバイスするとしたらこの5つでしょうか? そうしたらもう少し綱渡りが丸太ぐらいには太かったでしょうか?

1)ライフワーク バランスに惑わされない
うちのオフィスにも働き始めたからプライベートを充実したいですと言う人がいますが、1日8時間仕事をして、8時間寝て、更にご飯とかの時間を抜いたら残る時間て凄く少ないですよね、それでプライベートの時間を充実と言ったらそれはストレスになりますよね。仕事を始めたばかりの数年はキャリア アップの為に時間を費やしてもOKです。寧ろ費やしてもらいたいです。人生はとても長いので、短いスパンでライフワーク バランスをすると必ず無理がたたります。私も子供が小さい頃、趣味が無いと駄目!と思い込み、既に無い時間なのに土曜日の朝にフラワーアレンジメントを初めて、結局ギブアップ。今子供も大きくなると土日はほとんど自由時間、その時に趣味の時間を持てば大丈夫。しかしその時に趣味に使える時間はたくさんできるのだけれど、お金が無ければ趣味もできませんよね。40代ー50代になって自分の時間が持てるようになった時に、使えるお金があるためには、やはり20代に自分が一生食べていけるスキルを身につけることが重要です。
WBCで大谷フィーバー真っ最中だと思いますが、大谷くんは3ヶ月で外食4回、飲み会にも行かない。飲み会に行くよりもその時間練習して試合で結果を出した方が楽しい。と言う大谷君につまんない人生と言う人いませんよね。
私も若い方に講演するとよく『趣味は何ですか?』と聞かれますが、アメリカでビジネス関連のイベントで趣味を聞かれたことはありません。私が『趣味は仕事』と言うっと薄ら笑いされることがありますが、自分の空いている時間にしたいことがスキルアップで全然OK。仕事ができる人になれば働けば働くほどお金も時間も自分の為に働いてくれます。
さらに、自分が何がしたいかわからない人はまずやって見る。やってみればその仕事が自分に向いているか、できるか好きなのか分かってきます。
ライフワーク バランスでなく ライフワーク インテグレーションで自分の人生を金太郎飴のようにフラットにして、いつも自分らしく生きていってください。仕事をしている時も自分、プライベートも同じ自分と思えば、プライベートが充実していないと言うストレスは無くなります。この写真は先週のベガスの展示会ですが、何でも楽しむ!精神だと24時間弾丸出張でも楽しい!
その2に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?