見出し画像

盛り上がっている都知事選、自分は盛り上がらず・・・

ネットではとても盛り上がってる東京都知事選、でも自分にとって「この人に一票入れたい」という人がいなくて困っています。良く出ている4名の公約、特に小池蓮舫石丸は似たり寄ったりだと感じています。

清掃活動の団体を主宰している身としては環境問題を訴えている人がいれば良いんだけどいない。環境問題と言うか「生物多様性の保全」を公約に盛り込んでいる人がいれば良いんですが・・・・・・。

東京都は日本が生物多様性条約の締約国になったことをうけて、東京都生物多様性地域戦略を策定しました。そこには少子化問題から、ゴミ問題、外来種問題、パンデミック問題などなどが盛り込まれています。ほぼほぼ全ての問題が盛り込まれています。我々全体にとって重要な問題であります。それなのに誰もこれを公約に入れる者はいない。

単純に「少子化対策頑張ります」「若者支援頑張ります」と言った方が有権者にとって分かりやすいから良いのでしょう。

結局今回の都知事選、自分は消去法で選ぶしかないようです。
よって世間に反して自分はいまひとつ盛り上がりに欠けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?