見出し画像

iPhoneをMacに接続すると「ファイルが見つかりません」が増殖する件について

こんばんは。
MacのPCとiPhoneを利用している方なら、公式の『写真』で写真を管理したり『Finder』でバックアップ取られている方が多いと思いますが、私もその一人です。

しかし、OSをBig Surに上げてからというもの、PCとiPhoneを接続するたびに「ファイルが見つかりません。」のポップアップが無限に増殖し、『Finder』が独占されて操作ができないという現象が多発しました。
iPhone側も信頼しますか?の画面が表示されたりすぐ消えたりするし……。

途方にくれておりましたが、上記の問題について、一旦はポップアップが消え(正確には減り)、『Finder』や『写真』も操作できるような状態に戻りましたので、その手順についてシェアしたいと思います。

早速ですが、私の環境は以下の通りです。

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014)
OS:macOS Big Sur(バージョン 11.1)
iPhone Xs(システムバージョン 14.4.1)

手順について、私はApple公式コミュニティの下記記事(2020 12月の記事)を参考にしました。

簡単に解説すると、

始めに、別のユーザーでテストすることで、さらにこの問題を調査する必要がある。別のユーザーアカウントが無い方は下記URL参照。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mtusr001/mac

準備ができたら、別のユーザーアカウントの状態でMacを立ち上げて、iPhoneをMacに接続し、そこで問題が発生するかどうかを確認。

もう一方の別のユーザーでも無限ポップアップが直らない場合は、iPhoneの「設定」→「一般」→「リセット」→「位置情報とプライバシーをリセット」に移動し、このコンピューターとの信頼関係をリセット

もう一方の別のユーザーで解決した場合は、Macの公式アプリ「イメージキャプチャ」を開く。「この[デバイス]を接続すると開きます」を「イメージキャプチャ」に変更。iPhoneを認識した場合は、「アプリケーションなし」や「写真」などに設定し直すことができる、とのこと。

MacにiPhoneを接続してもイメージキャプチャが開かないときは下記URL参照。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/image-capture/imgcp1029/mac

以上、参考記事の解説でした。

私の場合、「位置情報とプライバシーをリセット」した後、PCとiPhoneを接続し、接続後にポップアップが3個ほど出ましたが、iPhoneの画面に「このコンピュータを信頼しますか?」が消えることなく表示されたので、「信頼」を押すことで、PCにて一応『Finder』や『写真』が操作出来るような状態に戻りました。接続中も特にポップアップが出ることもありません。(いまのところは…)

根本的な解決にはなっていませんが、ひとまずはこの手順で対処が可能でした。公式のコミュニティでも結構イシューが上がっているみたいですので、何かしらあるんだろうな〜...。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?