最高位戦リーグ戦6(後期C2第4節)

対局者は森本さん、福井さん、宮永さん
開始前のポイント状況は以下。

え〜と見ての通り、ダントツの最下位です。ただ、今節は宮永さんと直対で、次節(最終節)は久須田さんと直対なので、連勝できれば意外に残留可能な状況だとも思ってました。

【1回戦】
リーチ平和三色の8000出あがり、ツモ役牌ドラ2の2000/4000の2回満貫あがって、放銃は4400(2400は3300+リーチ棒1000)
終わってみれば
鈴木:32600、福井さん:32200、宮永さん:29000、森本さん26200
なんでか微差トップ!ツモられ多い。けどけどめっっっちゃ嬉しい!

【2回戦】
リーチ平和のみのイーシャンテン時に面子振り替わりがうまくいき、
リーチ平和ツモ一通裏1の3000/6000。
高めツモ裏1とか嬉しすぎる😂
手順もよかった(はず)最近こういうのなかったなぁ😂

オーラスも着順アップもダウンもありえる点差でツモ直or裏1条件のリーチに踏み切り、残り1回のツモ番でツモ 
この日はポイント的に追い込まれていたのもあり、押し引き微妙な時は押しよりの選択をしようと決めていたのが良い方向に振れました。悪い時はこの選択のところまでも行かない感じ😅

【3回戦】
ドラ⑤で
⑤⑤⑥発発+両面で、高打点手組みで打⑥でドラヘッド固定、両面先に引いて、⑤と発のシャンポン立直までたどり着く。他家のチーが一つ入って回ってきた海底ツモで発をツモり3000/6000!
以降も3900とか5800とか中打点のあがりもいくつかできて、53500のトップ!


【4回戦】
ちょっとだけ詳しめに。
東3

打5索で上記のテンパイ
3連勝でポイント持ってたのもあり、場況的にピンズがめちゃくちゃよかったのもあり、ピンズ待ちもしくは一盃口への変化を見てダマを選択。
親の福井さんの捨て牌が手役狙いぽいかつ押してる感じ。
八ツモで、ドラそばを福井さんに打ちたくなかったので、打四で、五八待ちに。
数巡後、福井さんに七をツモ切られて、あがり逃しした〜と思いながら、すぐ持ってきた自分で1枚切ってある北をツモ切ると福井さんからロンの声で混一色の12000。やっちまった〜😭
強気に立直いっておけば、、

東4親

点棒減っている状況的にも門前でいきたかったけど、4が2切れで、下家の宮永さんからでた④をしぶしぶポン高め2900のテンパイをとると、すぐに宮永さんが④ツモ。
(・o・)??
暗刻2つの①①①②③XXの四暗刻変化待ちでした。なるほどなるほど。でも2600親かぶり地味に痛い。さらにダンラス目に。

南1
宮永さんが連荘で点棒稼がれる。
その連荘中。
XXXYYY東東東西西西南
みたいな四暗刻単騎テンパイ形を見せられゾッとする。この点棒状況から48000打ってたら、今日の勝ちは台無しだった😅
恐ろしすぎる😱

南2
親の森本さんから先制リーチを受けて数巡後以下の手牌


リーチに通ってる四を切って追っかけリーチ!!
数巡後に発を森本さんから出上がり16000
リーグ戦初倍満でした。

南3一本場(供託1)
点棒状況は以下。

親 福井さん  44400
  鈴木    27000
  宮永さん  40800
  森本さん    6800

残り五、六巡でツモ。。なんだけど長考。
700/1300の一本場をもしあがった場合は以下でオーラス親番。3着以上は確保できそう。

鈴木   31000
福井さん 43000
宮永さん 40000
森本さん   6000

点棒のない森本さんは萬子の染め手模様。場況は索子良さげで、25、36はたくさん切られてるけど14はほとんど切られてない。
4山にいそう!
もし4引けて跳満あがれたら、残り一局でトップ目に立て、順位点合わせて52000点。はたしてリスクに見合うのか。。
う〜ん。かなり迷ったけど、意を決して1切りフリテンリーチを敢行しました。
前向きな選択してみた😄
2巡後倍満直撃した森本さんから染め手ぽい追っかけリーチ!
心の中でホントゴメンナサイと唱えながらツモ山に手を伸ばすと4がいてくれた!!3000/6000!!前向きな選択がうまくいってくれる日でした✨

オーラス親番
  鈴木   41300
  福井さん 38300
  宮永さん 37700
  森本さん   2700

ドラ八
福井さんが序盤にポンの仕掛けで九→ポン出し七で、福井さんの点棒状況的に2着確保の1000点も価値があるし自分が八のドラトイツもあったし、ノーテンで逆転まであるので自分も前にでると、3900横移動(福井さんのあがり)で捲られて決着。2着でした。
福井さんもドラドラ😅
あぶね。放銃したらさっきの台無しなところだった。

てことで4連勝は目前で逃した形だけど、
1112で+147.6で降級点ポジションから脱出しました。\(^_^)/


前々回大敗を喫して、色々な人に声をかけて頂いたり、気にかけてもらってることを再認識してたところだったので、勝ったことももちろん単純に嬉しかったのですが、良い報告ができたことが本当によかったです!!

また次回最終節気を抜けない戦いが残ってますが、スランプは抜けたと信じて精一杯戦いたいと思います!
期待に少しだけでも応えたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?