見出し画像

SNSのファン化は自ら動く人が勝つ

コンサル生のお悩み


 アメブロすると仕事が来ますか?
 Instagramはどうですか?
 Twitterは?
 どれが1番ファン化できますか?

 まずは、やってから言いいましょう
 有益か情報
 あなたらしさ
 そう、SNSは人柄の情報発信。

 あなたの存在を周知して
 もらうことが先決ですね。

 どのSNSが自分に合うのかは
 トライしてみて
 使い勝手など試してから絞る。
 発信する前から、おススメなど
 ありません。
 何が流行りか...ぐらいですね。

分析と検証のトライ&エラー

 同業他社を徹底的にリサーチ
 Instagramなら、
 どんなハッシュタグなのか?
 どんな人がフォロワーなのか?
 アクティブユーザーつまり
 積極的にイイねやコメントを
 残している方で同業他社を
 フォローしている方へ
 メッセージを添えてフォローする。

 ただ、フォローしただけでは
 見落とされてしまいますからね。

 どんな投稿にイイねが多く
 未来のお客様の悩みは何なのか?

 例えば、私はFacebookからの
 研修やコンサルのご依頼が多く
 プロフィール写真を撮影したら
 必ず、どれがいいですか?と
 投稿します。皆さん好きなことを
 言ってくださいますが...
 自分目線でなく他者目線でで
 俯瞰して、チョイスできます。

 質問を投げかける。
 コメントしやすいネタが
 良いですね。

 色んな投稿で検証して
 自分のコンテンツを作成します。

芸能人のファン化とは違う

 芸能人なら、ランチなど日々の
 日記でも興味を持って
 見てくれます。
 素人の私の日記に興味がある人は
 マニアック?な人ぐらい。

 この人に興味があると思って
 いただくには
 共感と解決策。
 特に女性は共感に響きます。
 私のことを言ってくれてるみたい
 男性には、結論ありきでの解決策

 あなたの専門分野や得意を
 惜しみなく紹介しましょう。
 こんなことが一助になるんだと
 驚くことも多いのです。
 あなたの轍が誰かの一助に。
 ぜひ、分かりやすく記して
 くださいね。

 何の専門家なのかを明確に

 よくお見かけします。
 色んなことを多才にこなすけれど
 器用貧乏な人。
 もったいないです。

 税理士と言えば○○さん
 これでは少し弱いです。
 二代目専門の税理士。
 これなら、響きます。
 どの分野に強いのか?
 ライバルと比較して勝つポイントは
 
 私は声と立ち居振る舞いの専門家
 すっかり周知されています。
 今後の投稿のヒントになれば
 幸いです。

 今年も残り僅か
 どうぞやり残しのないよう
 そして、より一層に
 お身体おいといくださいね。

 書籍購入特典


 下記のリットリンクから拙著を
 購入いただきますと
 zoomにて30分無料のボイス
 トレーニング
 SNSブランディングなど
 リクエストに応じてカスタマイズ
 いたします。
 













 いいね!クレクレ星人で
 自分からコメントやいいねをしない

 好意の返報性の原理で
 コメントやいいねもらうと
 嬉しいですよね。

 だから、自分から仕掛けること

 私はFacebookからの仕事依頼が
 殆どです。
 最近は、TwitterやInstagramからも

 お役立ち情報
 人柄の情報発信
 必ず、コメントは返す

 よく、あんなに沢山のコメントに
 お返事しているねと言われますが

 手を止めて、コメントしてくださることが
 嬉しいから

 あなたの SNSの使い方
 もう一度見直してみませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?