見出し画像

noteを友達貸し出しノートとして活用してみる●授業内容●Instagramが何故ビジネスに適しているのか

スペインの田舎でお味噌屋さん起業を目指して準備中のmasamiです。

学生時代に授業のノートを借りる側でしたか?
それとも貸す側でしたか?

ここnoteという空間を正に授業ノートのように活用してみます!

Instagramについて学んだので、シェアです。
テスト前にはこちらの記事を参考にしてください!

では早速。

マーケティングでとても大切で忘れちゃいけないのが
「お客様との関係の深め方」

お客様との関係の深め方は必ず順番があり、どこが欠けても成立しません!

この流れを作ることが大事!

集客も認知もされてないのに、セールスしても「誰、この人?」となりお客様の購入に繋がることはありません。
知り合ったばかりで高額商品をセールスされても不信感を与えてしまうだけ。
ですから、この順番でお客様と関係を築いていくことが大切です。

そしてインスタにはこの全ての要素が詰まっています!
その理由はツールの特徴を理解するとよく分かります。

リール
フォロワーさん以外にも届きます。
外部露出する点で、認知集客に最適です。リールの再生回数が上がるとフォロワーさんが爆発的に上がります。
「この人何者?」と興味を持たれるのが大切です。

フィード投稿
リールから興味を持った人が投稿欄を見てくれる。
それは、どんな商品を揃えているか見れるカタログのように活用すると良い。

ストーリー
フォロワーさんのみに届きます。
あなたのことを知っているたった一人の友達に送るような内容で投稿する。人柄を出したり、スタンプ一個でも良いので反応をもらえるような、弱みをだす場所として活用する。

LIVE
クローズの場で宣伝や教育そしてコミュニケーションも出来てしまいます。LIVEを通してファン化は加速します。

ビジネスを行なっている人のキモである、認知と集客はリールで多くの人に届けることが出来、それは正にフリーペーパーの広告だったり、新聞折込広告と同じ位置付けになります。

リールとストーリどちらが需要なのかという疑問の答えは、
どちらも重要でそれぞれの役割が違うこと。

インスタのツールを上手に使いこなすには、ただ適当に投稿するのではなく目的に応じて使い分けることが大事です。目的が理解出来ていれば、どこにどんなメッセージを投稿すれば良いかはっきりとします。

私はインスタのエキスパートという立ち位置ではなく、学んでいる身として情報シェアをしました。

これから私自身もリールや投稿を行ないます。

私の立ち上げたばかりのインスタはまだ真っ新な状態です。

これから色々投稿して行きます。楽しみにしていてくださいね♪
良かったらフォローしてください♪
@masami_tezuka またはumamisoで検索してください。

https://www.instagram.com/masami__tezuka/

明るい未来の為に、今出来ることを引き続き頑張りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?