見出し画像

ありのままのあなたとは?

ありの~ ままの~ ・・・
というのが流行ってからずいぶん経ちますが、その
「ありのまま」の姿
ってどんな姿でしょうか?

何も飾らないそのままの自分
という感じだから、化粧もせず、何も着ず、という感じでしょうか。

でもそれだと、見た目だけですよね。

という事は、余計な忖度をせず、空気も読まず、相手に気を遣うことなく
言いたい放題、やりたい放題にすることでしょうか?

なんだかこれも違和感がありませんか?

本能のままに生きる!って確かにありのままかもしれないけど、そんな姿を見せることにどんな意味があるのか、と思ってしまいますね。

ありのまま とは 素のまま 

この「ありのまま」を「そのまま」の自分としてみましょう。
「そのまま」とは「素」のままという事です。

「素」とは「素質」「素養」などというように、もともと持っているもの、という事です。
つまり、ありのままとは、自分が本来持っている素質のままに、という事です。

人それぞれ得意な事があって、周りの役に立てることを持っています。
ところが、大部分の人が、世の中に合わせようとして、必要とされることができるように努力をします。
そのために言いたいことも言えず、やりたいこともやれず、結果自信を無くし、自分はダメなんだと勝手に決めてしまいます。

人の枠組みの中で、生きるだけが全てはありません。
それが向く人はそれでいいですが、そうでない人はそれを活かせる場所に行けばよい。

そのために、本当の自分の「素」は何か考えてみませんか。
今思っていることが、すべてとは限りません。
今思いつかない人も必ずあります。

今までの色んな経験や、人との関わりの中で忘れてしまった「ありのままの自分」を思い出せると、道が拓けます。

自分が進む道を明らかにして、この先の人生を明るく照らしながら行きましょう。

先日著書を出版しましたが、その参考になる内容を含んでいます。
もしご興味があれば、お手に取って頂けたら嬉しいです。

そして少しでも参考にして頂き、お役に立てたらうれしいです。
今回も最後までご覧いただきありがとうございます。

岡本昌已

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~
岡本昌已著
「適職探し ~ありのままのあなたが輝く仕事の見つけ方~」

https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW16FWGV


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?