見出し画像

112.【40代からの自分磨き習慣】ノート術でセルフイメージを高める方法

すっかり日本語化してしまった
「ジャーナリング」書く瞑想という言葉
皆さんは、ジャーナリングを日々の習慣として
取り入れていますか?

私は、このジャーナリングという言葉を
敢えてノート術と呼ばせていただいています。
というのも、私が尊敬する女性経営者の一人
一華五葉さんの「稼ぐ!ノート術」の認定講師
させていただいているからでもあります。

このノート術との出会いで、
私は40代に入り人生の壁にぶつかったとき
「自分の人生、いつからでも自分の
思い・意識・行動次第でどうにでもできる!」

と強く思えるようになりました。
願望実現は、自分が日々何を思っているか次第!

今は、ノート術を使いながら
日々、自分を整え、
自分の現在地点と行きたい目的地(なりたい自分)を
自問自答しながら、自分を見失うことなく
自分で自分を勇気付けるツール
セルフイメージを高めるツールとして
ノート術はなくてはならない習慣となりました。

今日は、そんな私のノート術習慣、
どんな風に使っているのかとかと
やる上での私が大切だなと思っている
ポイントをお伝えしたいと思います。

その前に、

ノート術(ジャーナリング)とは?

まず、そもそも、ノート術、ジャーナリングって
言葉はよく聞くけど、日記と何が違うの?
と思っている方もいらっしゃると思います。

簡単に言うと、ジャーナリングは、
自分自身と向き合う時間
作ることを目的にしています。
頭に浮かんだことを自由に、
思い、感情、アイディアなどを
記録します。

バレットジャーナルとは?

バレットジャーナルという言葉も
聞いたことがある方いると思います。
これは、目標達成やタスク管理を目的とした
ディリーロゴみたいなものです。

一時期、バレットジャーナルがとても流行っていて
伊東屋などのおしゃれ文房具屋さんなどでは、
バレットジャーナルの見本などがおいていたりしました。
YouTube動画なども見たことがありますが
とても凝った方になると、シールやスタンプや絵を
キレイに盛って書いていて、まるでアート見たいです。

これは、私の場合だと、時間もかかり、
そのページを美しく作成することに
意識が向いてしまい
自分と向き合うという目的から反れてしまいます。

個人的な感想ではありますが
40代以上の自分のこと以外にも時間が取られる世代には
盛るすぎバレットジャーナルは
向いていないのではというのが正直な感想です。

日記とは?

一方、日記は、
その日に起きた出来事を記録するものです。
今日はこういうことがあったなと1日を振り返り
記録に残すイメージかと思います。


私のノート術(ジャーナリング)の方法

では、今日ご案内する私流のノート術の方法です。

実際、一華五葉さんの「稼ぐ!ノート術」だと
3種類のノートを使い分けています。

今日私がご案内する方法は、ノート術でいう、
いわゆるメインノートにあたりますが
実際は、手帳xノート術を掛け合わせたスタイルです。

少しづつやり方を自分流に変えていって
毎日続けられている方法です。

まず、一日の行動がスタートする朝、
今日の日付を書くところから始まります。


1.「今日のミッション」「意識のフォーカス」「先取り感謝」
を朝書きます。

「今日のミッション」は、自分の人生のミッションや
今年の目標など書き出しているものがある方は
まず、それを見てください。
(そうです、毎朝見るのです!これが大事です!)
それを達成するために、今日できることは何ですか?
または、どんな目的をもって生きたいですか?
自分で自分に問いかけて
思いつくことなんでもよいので書き出してみてください。

「意識のフォーカス」は、今日一日をどんな意識をもって過ごしたいか、
感じたい感情などを書きします。

先取り感謝(アファメーション)は、夜寝る前に今日は最高の一日だった~と思える感情を先取りして感謝をします。
または、言霊のエネルギーを使って、自分自身に呼び込みたいことを
明言します。「私は、運がいい!」など。

*これらを長々書く必要はありません。箇条書きでOKです!
思いついた言葉をそのまま書き出すのです。

2.今日のタスク
今日すべきこと、いわゆるTo Doリストになりますが
タスクを書き出し、確認します。
私は、夜寝る前に書いて置くことが多いですが
朝余裕がある方は朝書き出すのでもOKです。

*これをすることによって、うっかり忘れが
防げるようになってきました。


3.行動計画と行動記録

私はバーチカル式の時間が縦軸に配置された表を使っています。
左側は行動計画、そして、右側には実際にした行動記録を
付けるようにしています。

*これをすることによって、時間配分が把握しやすくなります。
一日を効率的に過ごす物差しにもなります。

4.インスピレーション・メモ
私は、毎朝7時に一華五葉さんの朝活ライブを聞いているので
そこで得るインスピレーションやメモを書くことが多いのですが
その日なんでも、聞いて良いと思った言葉などを
思いついたタイミングで書き留めます。


5.うまくできたこと、達成したこと、感謝すること

夜寝る前に、一日を振り返るために再びノートを開きます。
今日うまくできたこと
達成したこと
感謝すること

もっと書ける場合は、次にもっとうまくやるには
どうしたら良いかも書きます。

初めは、難しいって思うかもしれませんが、
それでも毎日 とりあえず 頭の中にあること
何でもいいので、思い浮かぶ言葉を書き出してみるのです。
続けることが大切です。
その時に感じる思い、感情をそのまま書き出してみるのです。


続けるためのアドバイス

1.自由にやる
ノート術(ジャーナリング)は自分のためのものです。
好きなように自由に「欲しい未来」をイメージして楽しく
書いてください。

2.ルールに縛られすぎない
無理して、全てを埋める必要はありません。
得意不得意誰にもあるものです。
自分がしっくりくる書き方を探って
自己流をつくってみてください。

3.予定を埋めすぎない
今日のタスクを一杯書き出して、結局全然できなかったと
落ち込むのがおちです。時間やキャパシティを考慮して
実践的な方法を選びましょう。
3つくらいまでのタスクが多すぎずもなく少なすぎずもなく
ちょうどよいです。


ノート術(ジャーナリング)は、続けることによって
確実に、日々、自分を整え、
自分の現在地点と行きたい目的地(なりたい自分)を
自問自答しながら、自分を見失うことなく
自分で自分を勇気付けるツール
セルフイメージを高めるツールになります。

もっと自分のことを理解したい!
もっと何かできるはず!
もっと幸せになりたい!

そんなふうに思っていたら、ぜひ試してみてください。
続ければ、必ず何かに気づいたり、前向きな変化に
変わっていくことがあります!

ノート術の習慣が身に付いたら
自分で自分をリードできる、セルフコーチングスキルが
いつの間にか身に付き
セルフイメージの向上にもつながります。

自分の人生、いつからでも、
自分の思い、意識、行動次第でデザインできます!

未来書きかえノート術(稼ぐ!ノート術講座)
オンライン動画講座・リニューアル

☞ お忙しいあなたのための、自分のペースでいつからでも始められるオンライン動画講座です。

☞ お申込みお支払い完了後から、すぐに動画コンテンツにアクセスして、受講をスタートできます。

☞ 各種資料PDF付です。

🎁特典1:手相リーディング
いまなら、あなたの生まれ持った才能・資質をリーディングする「手相セッションZoomオンライン」(60分)(16,500円相当)プレゼント🎁付です。手相であなたの強みを理解した上で、ノート術に取り掛かると、自分をより深く知ることができ、セルフイメージをUPする相乗効果があります。

🎁特典2:目的地設定ワークブック
未来書きかえノート術にとりかかる前に、あなたが本当に「欲しい未来」へのステップを踏む、目的地設定ワークブックをプレゼントいたします。

是非、この機会にお申込みください!
お申込みはこちらから👇

https://resast.jp/stores/article/33598/67080


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

\ あなたの天命・使命は?/
魂タイプ・無料診断テスト

+・+・+・+・+・+・+・+・+・+


\ 手から本当の自分を知る/
手相鑑定+コーチング(単発)

\ノートとペンでセルフイメージを高める/
未来書きかえノート術

\コーチングで可能性を拡げ願望実現を加速する/
感情開放コーチング


+・+・+・+・+・+・+・+・+・+

Thank you!

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
この記事を読んで、少しでもあなたの「欲しい未来」
現実にするヒントに繋がれば嬉しいです。

ご興味持っていただければ、私のInstagram 
@masami_m.treeも是非フォローください。

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

Gratitude &Respect,
Masami | M.Tree

https://lit.link/mtree



この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?