見出し画像

自己紹介♡

こんにちは。
ビューティセラピストのmasamiです(^^)

ビューティセラピストって英語で「エステティシャン」という意味なのですが、日本人の私から見た「ビューティセラピスト」という言葉のイメージが美容のセラピストという感じがしたので肩書きに使ってます。

美容に関するいろんなことを併せて仕事にしているので何と名乗ったら良いのかわからなくて…
(´-`).。oO

現在は夫婦ふたりで美容室をしていて、私はそこでフェイシャルエステ、美容師、ファステティングカウンセラー、睡眠栄養指導士 etc.
いろいろやってます♡

年齢は42歳。

昔は栄養学の知識など全くなくて、機械を使ったり良いお化粧品を使えばキレイでいられると思ってアウターケアを中心にしていたんです。

でも、アラフォーに足を踏み入れた頃
インナービューティのメーカーさんと出会ってその考えが180度変わりました。

体のことや栄養学に触れてみたら、年齢的にちょうど体の変化を感じ始めた頃だったのですっごく興味深くて。

すぐにファスティングも実践してみました。

ファスティングってご存知ですか?

断食という意味ですが、私が実践したのは酵素ファスティングと呼ばれるもので、飲まず食わずのものや水だけのものとは違い植物性発酵ドリンクを使って栄養を摂りながら一定期間消化器官をお休みさせるというものです。

ファスティングについてはまた詳しく書きますね♪

体の中を整えたら、体調が良いってこういうことを言うんだ!と感じてすっかり栄養学にハマってしまいました。

体調が良いだけではなくお肌の調子ももちろん良くなって、シンプルなケアでも十分になったんです!!

ちょうどその頃、睡眠学のセミナーをされている方との出会いがあり
それもまたとても興味深くて睡眠学も勉強し資格を取得しました。

教科書に書いているようなことを言いますが
健康には睡眠、栄養、運動のバランスがとても大事だとわかったんですよね。

そして、
お肌をキレイにしたい
髪をキレイにしたい
そう思ったら体の内側から整えるのが一番近道だって感じるようになりました。

その上でアウターケアをしたらもっともっと効果的なんです。

なので、美容室ではありますがスキンケアやヘアケアだけではなくてお食事や睡眠のことなど生活習慣についても併せてご提案させていただいています。

noteでブログを始めようと思ったのは
健康に関してもっともっと発信して、自分の体に自分で責任を持って守っていける方を増やしたいと思ったから。

病気になる前の不調の状態でケアすることができたら病気にならずにすむ方がたくさんいらっしゃると思うんです。

自分の人生をいつまでも健康で楽しく生きていける

ここに共感してくださる方に私が学んできたことを共有していきたいんです。

サロンで施術中にお話できることには限界あるのでブログに残していくことにしました。

今まで結構な時間とお金をかけて栄養学や睡眠学を学んできて
つい最近も現役のお医者様や医療従事者の方々から栄養学を学ぶ資格講座を受けて医学的にエビデンスの取れた最新の情報を8ヶ月間かけて学びました。

なので、本格的に栄養学を知りたい方向けには有料の記事も書いていきたいなと思っています。

サロンのことや私のおすすめの商品のことなどはアメブロで記事を書いているので、良かったらそちらも覗いてみてくださいね(^^)


最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?