見出し画像

私の人生を変えてくれた食事

こんにちは、20年後の体作りを⭐︎
食事改善サポートをしていますmasamiです。

なぜ私が今、食事の大切さを伝えたいか。
それは私自身が食事を整えることで、
生活習慣も整い、メンタルがおちつき、思考が変わり
お金で困ることもなくなったからです。(幸せの定義が変わったため)

私は4人の子供を持つシングルマザーです。
長男26歳、次男20歳、三男18歳、長女15歳を育ててきました。

離婚したての頃は、鬱症状がひどく
お酒に頼り眠る毎日。
働くこともあまりできず、前夫に養育費をもらい日々をいきてきました。

離婚しても結局前夫に頼らないといけない生活にうんざりし、このままではいけないと、何か手に職をつけたく職業訓練でお金を貰いながらネイルスクールにかよいました。

ここからも堕落した生活が続きます。


↓ネイルスクール時代  36歳

↓仕事はしていましたが食事に興味がなかった39歳。
ものすごく老けました、そして65kg体重が増えていた頃。


毎日日曜日以外
友達の車で通学、朝8時から5時まで授業。
昼食は外食で、餃子の〇将ばかり食べていた頃。
かなりのお酒に依存していたので
お昼もランチとビールはあたりまえ。
楽しいことはできるが、家の事はあまりしたくないので、最小限のことしかやってませんでした。

朝、家を出るまではかなりの疲労感に悩まされました。
「しんど」が口癖。

子供達の前でも、常に「しんど」。
今思えば家はぐちゃぐちゃで、片付けられない
物を捨てられない。
でも買い物はやめられない。
買い物でストレス発散できてると思い込んでた。
この頃は

⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎こんな状態⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎
長男撮影、写っているのは私。

この頃は、
私だけがこの世の中で1番不幸っておもってました。
全ては自分で蒔いた種なのに。

この時の食事は、ほぼ加工品で
栄養になるとごろか、ただおなかいっぱいになればいい食事を
私も、子供達もしていました。
長男の反抗期はひどく、次男はアトピー悪化。
三男は多動ぽい症状で、長女は歯がとても悪かった。
そして、みーんな勉強ができない。
人の話を落ち着いて聞けない状態でした。

それはうちの子がおかしいんじゃなくて、
母である私が、自分も子供達もそうゆう状態にしてしまっていたことに気づきました。

食べる物が
体をつくり、心をつくり、
生活や思考、行動力も変えることを
私は『知りませんでした』

そう皆しらないだけなんです。

御馳走って、[馳走]ってかきますよね
ホテルの豪華な食事がご馳走?
はたまた、焼肉がご馳走?
お寿司?

違います。

馳走とは、その準備のために走りまわり用意する事。
御馳走様とは
走ってまで食事を用意してくれることに対して、丁寧な気持ちを表す接頭語である「御」、敬う気持ちを表現する「様」をつけて、「ご馳走様」と言うようになったんです。

袋を開けてすぐ食べれるような食材だけでは、
とてもじゃないけれど、心と体は作れない。

40歳にして初めて知った時
衝撃でした。
私は自分を責めました。

責めてもしかたないですが、かなり落ちました。
そこから食についてひたすら勉強の日々。
家族や自分でどんな変化があるのか、試してきました。

子供達はみるみるかわっていきました。
私もいつからか65キロあった体重は53キロに。
そしてとてもやる気がみちてくるのです。

お料理なんて、『今までは買ってきたらいいやん』ていってたのが、おやつまで作るマメ人間に。
それでも私は、完全オーガニック生活でもないですし、外食ももちろんします。

が、知らないで食べるのと、
知ってて食べるのとでは、ほんとうに違います。

知れば何も食べられなくなると思ってる人もいますが、食べる物は選べばたくさんあります。

それは、手間をかけたくない言い訳でしかないんです。

私は和食を中心に食事をつくりますが、
以前は洋食が多かったんです。

洋食といえば、ハンバーグ、肉料理、揚げ物、
パスタ、等など
めちゃくちゃ手間でしたし、洗い物も一筋縄ではいきませんでした

一方和食は、とてもシンプルで
煮る、焼く、炒める、蒸す、和えるくらい
洗い物も楽だし、常備菜がつくりやすい。
冷めてもおいしい。

皆さん、イメージで面倒くさそうに思いますが
和食のほうが断然に楽なんですよ^^*

そして、体も元気になり、ついでに痩せて
家族も元気になる。
それをみている周りの人間に
「何したの?」って聞かれるように。

いい連鎖がうまれます。

危険なダイエットや、食事制限で
体を壊す人をたくさんみますが、
食事は心と体をつくる。

これをたくさんの人に伝染してくれれば、病気の予防、アレルギー軽減、不調の軽減。
心に余裕が出来て、イジメや自殺、虐待や犯罪が
軽減できるんじゃないかと
本気で思っています。

これは、食事を整えた人にしかわからない。

どんどん余裕や活力がわいてくる。

私たちの体は細胞がたくさん集まってできています。その数60兆個とも言われています。
言わば細胞のかたまり。

その細胞や組織、体の形成は、全て食べた物から
栄養吸収され、作られていきます。

食べるとゆう字は、人を良くすると書きます。
人を良くしていかないといけない食事なのに

現代は2人に1人がガンになり、
病気とまではいかなくても、

生理痛、PMS、イライラ、便秘、眠れないあるいは常に眠い、体がだるい、めまい、体重増加、アレルギー、頭痛、むくみ、冷え性等 未病で悩む方がとても多い。

これらは、未だ病気じゃないと書いて『未病』といいます。
この不調は、体からのSOSのサインです。
便秘やイライラは当たり前じゃないんです。

食事を整えることで
今の悩みがほぼ解消されるとしたら

一日でも早く気づいてほしい^^*

そして、日々を楽しくキラキラしたものに。


私の現在⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

おうちも片付けられるように✨
⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

43歳 ネイルサロンにて
1枚下の写真は43歳にしてスケボーを始める。2匹の愛犬と。


息子のアトピーも
よくなってきました😊⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎


最後までお読み頂きありがとうございました。
こんな私でも、食事で変われた。

年齢は関係ない。

何歳からでも人は変われる✨


Instagramでも発信しております☆
@masami.innerbeauty


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?