芋出し画像

芋お👀聎いお察話からのサむン『人前で叱らない』

『芋お聎いお察話からのサむン』

蚀葉だけが察話ではない
倧人にも共通する話

今回は『人前で叱らない』

これは
倧人でも
そうした堎面に出くわしたり
たたは、ご経隓された方は
思い出したくない話かもしれたせん

『人前で叱らない』

人前で叱られるこず、、、っお
我が子も経隓ありたす

特に嚘の堎合
クラスのみんなの前で
䜎孊園の時
泚意されたこずは
今でも芚えおいるずいいたす

幞い
嚘は党お家で話しおくれるため
どうしおそういう状況になったのか
順だっお話をしたした

嚘のいい分
本圓は○○なのに、、、
先生ずの意思疎通が
うたくいっおいなかったこずも
あったり、、、

もちろん嚘が悪かった
こずもありたす
反省です

状況によっお
先生ずの信頌関係は
厩れおしたい未だに
しこりが残っおいたす

特に女子は人前で個人名を出しお
叱られる行為は、
自己肯定感が䞋がるずいう
話もありたす

参考文献女の子の「自己肯定感」を
高める育お方

よくあるのは
「あの時も同じこずをしたじゃない」など
過去にたでさかのがっお培底的に
泚意するパタヌンです

嚘も同じようなシチュ゚ヌションが
あった時は、玍埗いかない嚘は
埌で先生に盎接話をしお誀解を解き
気持ちを敎えたこずもあったほど
ショックを受けおいたした

参考文献によるず
反省するより
「自分はダメだず思われおいる」など
自己肯定感を䞋げおしたうこずに
なるずいいたす

高孊幎になっおからは特に
「どうせ聞いおくれない」
「どうせいっおも無理」
なんお察話をあきらめお
したうような状況を
生んでしたうこずに぀ながりたす
よね

ほんずに
難しいずころではありたすが
芪の堎合だず
お友達の前で叱らないずか
そういったこずが圓おはたるかず
思いたす

どうでしょうか
『人前で叱らない』

呜に係わるこずや
状況によっおは必芁なこずは
あるず思っおいたす
ここは臚機応倉ですね

たた
女子ず男子ず
思春期は特に
違うずいいたす

そうしたこずも私自身も
気を付けお
意識しおいきたいずころです

♔∎∵∎♔∎∵∎♔ ♔∎∵∎♔∎∵∎♔

あなたがあなたらしく
ラむフスタむルをおもしろがる

子育お応揎から絵本䜜成オリゞナル゜ングたで、
䞀人で成しえなかったこずがここ数幎で叶った

誰に届けたいどうしお䜜成したの
どんな想い目的が明確になったずき、
仲間が想いに共感
協力しおくれたこずで完成する運びず
なった。目暙ずしおいた道のりより4幎も
早く実珟できたこず/
心から感謝

◆掻動ずしおは◆
出産埌、7幎前から敎理収玍アドバむザヌ
ずしお仕事埩垰。
珟圚は、ご新芏の受付はストップ。
6幎前からの定期のお客様や
自治䜓の子育お応揎事業、そしお、
絵本䜜成、オリゞナル゜ング
から芪子に䌝えたいメッセヌゞを発信。

たた、教育珟堎で延べ1500人ず
察話した経隓を生かしお子育おママを
はじめ同業者の方ずの察話。その䞭で
『魅力を匕き出す』質問力は倧奜評。
自信を取り戻しお行動できる
䞀歩を応揎したす

魅力的な匕き出しは自分を知るこずから
察話の凄みは自分磚き

◇募集䞭◇幎内残り数十名
1時間無料オンラむン察話受付䞭

※教育機関
短期倧孊広報宀孊生・高校生、
公民通事業、䞭孊生特別支揎孊玚、
小孊生倏䌑みむベント、
犏祉斜蚭発達障害

#思春期
#人前で叱らない
#お友達の前で
#å­Šæ ¡
#芪子
#先生ず生埒
#信頌関係

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか