見出し画像

2章・8つの転換でつながる行動力 ▼4・コンプレックスは魅力で意外性⁈

あなたは、自分のコンプレックスについて
向き合ったことはありますか?

『あまり人には見せたくない』とか
『それによって、自己肯定感がさがった』とか
『行動が止まるほど嫌な想いをした』など
コンプレックスは、隠すことまたは
知られたくないと思う方が多いかもしれません。

しかしながら、自分以外の人のコンプレックスを
聞いたところで、その人の見方がマイナスに
なったり、嫌いになることなんてそうありません。
もし、味方が変わったとしたら、逆に人間味を
感じられ、親しみがわくことの方が多いかもしれません。それだけ、見た目が完璧に見える方は、そう見えない努力もあるでしょう。そういった部分を意識されていることから克服された方もいます。
それが自分を進化させる材料になり魅力に変わるのも納得しますね。

コンプレックスは、自分の基準ですから
人によく見せる必要は全く無意味かも知れないと
思ったのは、数年前。

とはいえ、それを腑に落とすことができたのは
魅力を感じる人の話を聴いたとき。
それは、自分の弱さを隠さずに話す姿勢だったり、その人の生き様がみえた時に、人の心が動くものだとわかりました。共感と意外性ですね!^ ^

そして、自分もそうで在りたいと思ったことが
きっかけでわたしも隠すことを手放しました。
そこから
完璧になる必要がない!ことも手放せ、自分が何者なのかを伝えることが自然とできるようになりました。
それは、全てを自分でなんとかしようと思わなくなったから。仲間になった人、ご縁があった人と
一緒に作り上げていくことの楽しさや、やりがいも
わかったら気持ちが楽になりました。

もし、今あなたが自分のコンプレックスに
悩んでいたら、、、
それは普通なことで、恥ずかしいことではないことを知ってもらいたいです。
そして、逆にそれはあなたを魅力的に見せてくれる
エッセンスになるでしょう。
だから、大丈夫👌
あなたの魅力を是非近くの人や、これから大切なご縁となる可能性に生かしてくださいね!

それができた時には、進化の加速も上がるのではないかと実感しているところです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?