見出し画像

魔の2歳児から3歳の第一次反抗期

この2歳ってゆー時期本当にとてつもなく大変…。3回目の魔の2歳児は心が折れかかりました。

ほとんどの育児経験者の方が経験をしたんじゃないかな?と思います。

お買い物行っても逃走。物を投げる。何も聞いてくれない。ご飯も食べなかったり、ご飯で遊び出したり…(涙)一瞬で移動して気づいたらお米をこぼされていたり、洗剤をこぼしていたり、引き出しを開けまくってたり本当ビックリさせられる行動ばかり。

けど、これも成長の証!!

なんて思っていてもやっぱりイライラする……。うちの子だけなんでー?って思ったりもするのですが、私の姉が保育士なのですが聞く話では誰でも経験する魔の2歳児なのだとか…

この時期の保育園の2歳児クラスは本当大変らしいです。確かに子供1人でイライラしているのに、15人とかいると思うと保育士さんってスゲーってなる笑

ただ!うちの次女がそうだったのですが、魔の2歳児でも場面をわかってる2歳児がいます。うちの次女は保育園ではメチャメチャお利口さんで大人しかったのです。

なので保育園から帰宅すると、もー溜まってたワガママっぷりや魔の2歳児の本性が剥き出し!!毎日大変でした。。家で我慢してた分暴れるのでお手上げでした(TT)それも時間が解決してくれたのですが、それがまた今三女で再来( ̄◇ ̄;)

魔の2歳児を終え第一反抗期中です。

キターーー!反抗期。イヤイヤ期なんて可愛いもんですよ。反抗期エグイ。

「嫌だ」「キライ」「いらない」「やめて!」

などなど、どこで覚えたの?って思うぐらいの一言返し…。お着替えも嫌だ!お散歩行っても手を途中で離して逃走。。滑り台逆走。家では兄弟のオモチャジャイアン化…。そしてやりたい放題…。

この時期も最後の貴重な時間だと分かっていても、最悪…ってつぶやいてしまう時がある…。

いい事なんですよ。自分自身で主張出来るのは!

親のレールに乗せられなく意思が強いのはいい事!!だけど、辛い時期笑

親のエゴなのかな?私は誰のレールにも乗らない大人になって欲しいからこの第一反抗期はいい事と思っています。全て親の決めた事をしたり、言われるがままに従ったりしていたら、1人で何も出来ない子になってしまう。自分で行動するって大人になってからも大切だし、学生の時にはかなり大切な事。

なのでながーーーーい目で見てあげる。けど、イライラする笑

考え方は人それぞれだと思います。イヤイヤ期?反抗期?うちの子は全然平気!

なんて思っていたら大きくなってからの第一反抗期はエグイですよ。親に反抗は必ずあるのです。(例外はあるかもしれませんが。)

3歳で反抗期かわいいもんです。スーパーで泣いたり、オモチャ欲しいーーって泣き喚いても可愛い!!怒った後も可愛いーーってなる( ´∀`)

そんなのは今しか経験出来ないから皆さん頑張りましょ☆

あー今日も戦争です笑

自分が休まる時間は本当少ないと思います。流した後お風呂に浸かったり、リラックスも忘れないでください。好きなお菓子を食べたっていいです。一回呼吸してから怒ってみて下さい!今抱きしめてあげれる時間は本当少ないです。

今を大切に☆素敵な成長時を☆




サポートしてくださったらとても光栄です♡ 宜しくお願いします☆