見出し画像

生い立ち

生まれは南国、育ちは関東、父親の病気をきっかけに生まれたところへ帰ってきました。

父の建設関係の仕事の都合で幼稚園の半ばに関東へ引っ越して、私立の小学校へ入学。
7つ上の姉は中学生。
14上の兄は自立していたので家族4人で駅近の戸建てで父の癌が発覚して故郷へ帰る小学2年の夏休みまで住んでいました。

回覧板なんて無かった田舎から引っ越してきたので、初めてご近所さんが「回覧板でーす」と玄関を叩いた日は「ドラマみたいッ‼︎」とワクワクしたのを覚えています。
カルチャーショックは沢山あり過ぎて…。
少しずつ書いていきますね。

そして小学2年の夏休み明けから南国の新しい学校へ通い始めるも、既に入学した学校の「当たり前」が染み付いていたのでここでもカルチャーショックが半端なかったのを覚えてます。
これも追々書いていきます。

父が亡くなってから母一人で姉と私を育ててくれました。後半は苗字が変わる事もありましたが、母の人生はまた波瀾万丈でしたね。健在です。

私は公立の高校へ進学し、短大へ。
4年生大学が併設されている学校だったので3年次編入をし、アメリカ留学の準備をしている最中に長女のおめでたが発覚。
長女が生まれた後、1年休学するも明確な目標がなかった私は子育てに専念することに。
長男を年子で産んで現在に至ります。

書きたい事が山程。
興味があったらまた覗きに来てください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?