見出し画像

マーケティングってなんぞや?

こんにちは。

肩書きは、マーケター。

外資系SaaS系スタートアップのマーケティングを担当しています。最近、記憶を定着させるには、インプットだけじゃなくアウトプットが必要だと学びました。

なので...なんとなく気が向いた時に学びをアウトプットしたくこのノートを始めます。

世の中マーケティング、マーケティングと言われますが一体マーケティングってなんぞや?ざっくりしすぎて結局何者?

マーケターという称号を持って日々業務していても、なんぞやと思っている(実は...)。

インバウンドマーケティング
パートナーマーケティング
カスタマーマーケティング
インフルエンサーマーケティング
デジタルマーケティング

どどめにマーケティングオートメーション

マーケティングとは?をちゃんと教えてくれる学校などおそらくない。かろうじて見つかっても、こうやったら成功しましたっていう事例を紹介するセミナー程度。

何が正解で何が間違ってるかわからないのがマーケティングなのかもしれない。そして、それが面白くもあって私のような従順にルーティンワークができない人種にとってはこういう予測不可能なものが退屈しなくていいのかもしれない。

日々刻々と変化する世の中や人の気持ち。。。グッと掴むために何をどのタイミングでするのか、日々学び、まだまだ夢の途中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?