見出し画像

伝え方

自分が思っていることや感じていることを「ことば」にするのは、
以外に難しい。
ましてそれを書くとなると、さらに難しい。

だから、メールやチャットよりも電話だし、電話よりも実際に会って
話すことを大事にする。

でも、最近ではやっぱりメールやチャットのやり取りが不可欠で、
実際にすごく役に立っていることは確か。

だけど、相手の顔が見えず、声も聞けないからこそ誤解を生みやすいというリスクはある。だからこそ、丁寧に(もちろん、まわりくどいことは極力省き、要点を明確にする)書かなければいけない。

いろんな方とメールやチャットのやり取りをするけれど、
本当に上手な方はすごく意図が伝わる。

反対に、何が言いたいのかよく解らず、結局電話でやりとりの内容を再確認するということもある。

この場合、だいたい主語がなかったり、文章が起承転結でなかったり
することが多い。
だから、上手な方の書き方は真似して、上手ではない方のは反面教師と
とらえるようにしている。

自分のメールやチャット、手紙もきちんと相手に伝わっているか、
身近な人に確認してみるのも大事かなと改めて思いました。

早速、確認してみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?