見出し画像

メディアインキュベートができること、やってきたこと【2023年5月7日時点 執筆途中】

2016年3月31日アップの記事。起業したばかりです。

下記動画も出版社の方にご覧いただき、妹に言及していたことから、信頼できる人間とのことで、仕事に繋がりました。

起業前は、メディア開発・運営、編集、ディレクション、営業、マーケティングなどに従事してきました。例えば、株式会社ザッパラスではキュレーションメディアの立ち上げ・運用に尽力し、GMOモバイル株式会社でニュースサイト「Yomerumo」の編集・ディレクションを担当しました。

また、兼松グランクス株式会社での営業時代には、日刊ゲンダイ様のサイト開発・運営や広告代理店・各ポータルサイト様との交渉を行いました。一貫してメディアに関する仕事をしてきており、起業してからもメディアの支援をしてきました。

創業1年目から2年目にかけては、メディアの編集、ホワイトペーパーの作成、取材など、さまざま取り組みました。

その後、段々と、もともとチャレンジしたかったマスメディアのアップデートに取り組むようになりました。メディア領域でどんな事業を作り、何がチャンスなのか。複数の会社を起業するなど、取り掛かりました。

起業してから3年目には、朝日新聞様とも一緒にイベントができたのは、とてもいい機会でした。元々、記者になりたかった自分としては、とても感慨深い体験でした。

また、メディア自体の支援、メディアを強みに起業家を支援することは、起業当初からやりたかったことでもあり、できる範囲から取り組んできました。ただ、当時の力では、成り立たせるのには不十分な状況でした。

2018年当時から、M&Aやファイナンス、投資には強い関心があったようです。