見出し画像

受け取れなかった過去よりも受け取れるタイミングが来た今を誇りに思う

先日、ラジオで大高あみさんが紹介していた本が
とても面白そうで、早速購入することにした。

本のタイトルは、
『サードドア:精神的資産のふやし方』

あみさんの解説によれば、
この世界には3つのドアがある。

1つ目のドアは、ほとんどの人が並ぶけど、
行列がすごいから、なかなかドアに
たどり着けない。

2つ目のドアはVIP専用。普通の人は並べない。

そして3つ目のドアが、
今回の本のテーマになるが、
2つ目のドアに並べない人が、
1つ目のドアに並んだところで埒があかないから、
自分で3つ目のドアを探しに行って
入るというもの。


この話を聞いた時、ずいぶん前に
小学生時代の友人から聞かされた話を
思い出した。


商売の世界には、白と黒とグレーゾーンがある。

黒は犯罪になるからできないけど、
白ばかりやっててはさっぱり儲からないから、
みんなグレーゾーンを狙うんだよと。

グレーゾーンの中でも、
限りなく黒に近いところを攻めると
確かに儲かるけど、逆に目をつけられるから、
その辺りを
見極めながらやってくしかないんだよねと。

彼女の父親は土木の会社を立ち上げて、
彼女も一旦はよその会社で勉強したけど、
父親の会社に呼び戻されて仕事をしていた。

お父さんが亡くなり、
弟が社長を引き継いだけど、
呼び戻された時から実質彼女が
会社を切り盛りしていた。

自分で仕事をする人の考えていることは、
当時会社勤めだった私にはピンと来なかった。

さらには、私の性格が、ザ・真面目なので、
当時は、
白黒はっきりさせてこそでしょうみたいな
融通のきかないお堅い人間だったから、
グレーゾーンという言葉もなんか
嫌だなぁと思って流してしまってた。

離婚など苦労を重ねたおかげで、
人生白黒だけじゃないよねと今は思うけど。


サードドアとグレーゾーン、
どちらも概念としては同じだと思う。

みんながやっていることをやらずに、
自分なりのルートを見つけて切り拓く。

サードドアはポジティブな側面から、
グレーゾーンはネガティブな側面からの話だ。


今回私が受け取れたのは、
ポジティブな話だったから。

ポジティブな未来を想起させる話は
受け取りやすい。

それから、受け取る側の状況にも
よるなと感じた。

今の私は、会社勤めを辞めて、
個人で仕事をしているから、
自分なりのルートを見つけるという話に
ビビっと来た。


でも振り返ってみると、
今回の概念は、受け取るべくして
受け取ったなと感じる。

当時グレーゾーンの話にピンと来なかったけど、
どこか引っかかっていた私は、
記憶の片隅に残していて、
今回のあみさんから聞いたサードドアの話から、
思い出させてくれたのだから。



何にでも受け取れるタイミングというのが
あるんだろう。

なんとなく良いとかなんか気になることって
あると思うけど、その時は、その
「なんとなく」や「なんか」が何であるか、
言葉では説明できない。

いわゆる直感というやつだ。

けど、直感を信じて進んでいると、
ある時ふと、言葉がおりてきて、
「なんか」を説明できるようになる。

それが受け取れるタイミングが
来た時なんだろう。

言葉で説明できるということは、
相手に対して説得力があるけど、
自分に対してもめちゃくちゃ説得力があって、
「なんか」が腑に落ちるから、
行動力が加速する気がする。

もっと早くに受け取りたかったと思っても、
その時の自分には言葉にできるほどの
経験とか、思考とか、足りなかったんだから、
しょうがないのだ。

早くに受け取ってても
受け取りきれなかったのだ。


受け取れなかった事実より、
そこから進んできて、今受け取れる
自分であることを誇りに思う。

確実に私の中に、経験や思考が
積み重なって言葉が生まれた
ということだから。


あなたにもきっと本来受け取るものが
まだ受け取れてないだけで、
実は知っていたなんてことが
あるかもしれないよ。

これからそれを受け取りに行くために、
経験や思考を積み重ねて、
成長していきたいなという人を応援します。

公式LINEからメッセージくださいね。


【まさみ 人生を「面白がる」人/ライフコーチ】


自分ではどうしようもない制限がある中でも、
幸せを感じることができる未来を
手にできるようにお手伝いします。
辛い経験(DV、離婚など)を
乗り越えてきた私だからこそ、
自分の弱さを認めた上で行動することの
意味、大切さがわかります。

▶直接私とやり取りできて、
仲良くなれるのは、こちら。

公式LINE  https://lin.ee/MPFLraa

登録特典
現在、新しい特典の準備作成中です。
登録しておいていただければ、完成次第個別に
お届けします。

▶日々のアレコレは、twitterにつぶやいています。 https://twitter.com/12maata

▶stand.fmでは、あなたと私をねぎらうラジオと題して、
おしゃべりしています。
https://stand.fm/channels/6016379585b142d0d89ebb6f



”踊る”ライフコーチを応援してもらえたら嬉しいです。 私にとってのフラは、趣味というより人生の一部。 踊ることで、人生が豊かになり、また自分の人生経験が踊るフラを深くしていく… いただいたサポートは、フラを楽しむために使わせていただきます。