見出し画像

しっかり遊ぶ。遊ぶ自分をゆるす。

「遊び」まくった私は、
身体はヘトヘトに疲れている。

でも心はとても満足した2日間だった。

土日は阿波おどり尽くし。


息子の子守りを土曜日は自分の両親に託し、
日曜日は夫に頼んで出かけた。


夫からは遊んでばかりと嫌味を言われた。

以前の私なら、遊びじゃないと返していたが、
最近は、えぇ遊んでますとも。と
返すことにしている。


遊びじゃないと否定するその心理は、
遊び<仕事という感覚があるから、
罪悪感からくる言葉。


けど遊びは仕事と同じくらい大事だ。
遊びは仕事に、仕事は遊びにつながるから。

今回もこの2日間で色んなことを考えて、
自分の仕事にも良い刺激になった。
(その話はまた後日)

そしてもう一つ自分の中にある罪悪感、
私には遊ぶ価値がないと思ってしまっている。

それは夫よりも稼ぎが少ないことを
引け目に感じるから。

夫は仕事をして休む時間が少なくて、
私は家族のサポートで時間を得て、
遊びに出かけているし、お金も使っているから。


でも、最近は違う考え方を取り入れた。

会社に勤めている人と時間の使い方が
そもそも違う。

夫は殆どの労力を会社に提供しているが、
私は家事育児というお金にはならないことに
労力を費やした上で、自分の仕事をしている。

だから夫と比べて引け目に感じる必要はないし、
つい最近、息子も夫も体調崩して、
その看病や通院のために、自分のことを返上してやりくりしていた。

私が価値無いなんてそんなわけない。
私も家族の一員として皆を支えている。


そんなわけで、夫の嫌味にも負けず、
堂々と遊んでいると認めることにした。


もちろん、遊び>仕事になるのもまた
バランスがおかしくなるので、
この2日間で得たエネルギーを
仕事に繋げていきたい。



この話に共感した方、
ぜひ公式LINEへ登録お願いします。

私と1番近くなれる窓口です。
ライフコーチとして、
個別に相談も受けますので、
メッセージを送ってください。

https://lin.ee/MPFLraa

【まさみ 人生を「面白がる」人/ライフコーチ】

自分ではどうしようもない制限がある中でも、
幸せを感じることはできます。

辛い経験(DV、離婚など)を
乗り越えてきた私だからこそ、
自分の弱さを認めた上で行動することの
意味、大切さを認めた対話を提供。

「弱いながらも幸せを感じられます」


”踊る”ライフコーチを応援してもらえたら嬉しいです。 私にとってのフラは、趣味というより人生の一部。 踊ることで、人生が豊かになり、また自分の人生経験が踊るフラを深くしていく… いただいたサポートは、フラを楽しむために使わせていただきます。