サービス残業なんてするな!

つい先ほど、妻の友人が遊びに来ていました。

そこで、旦那さんの仕事の話になったのですが、正直ブラック企業と言える内容でしたのでnoteに書こうと思います。

その旦那さんの仕事

・9時出社なのに7時頃から出勤

・車で移動が多いけど、移動時間は労働に含まれない

・機械メンテナンスだけど営業もやらされる

・商品売っても営業マンの手柄

・先輩はパチンコやるため定時上がり(嫌な仕事は絶対やらない)

・タイムカードがない(みなし労働)

・休日出勤や残業しているが、勝手に定時出勤と定時上がりになっている。

・労働基準監督署が入っても改善しない


典型的なブラック企業です。

そもそもまだ「みなし労働」やっている会社がある事に驚きです。

完全に違反行為ですね。

本来、労働はきちんと働いた時間分の給料が支払われるべきなのです。

僕も過去に似たような経験あるのでわかります。

働貸されまくって結局はなんの恩恵もない。搾取されるだけ・・

ブラック企業で働くと精神的にかなり消耗します。

そのせいで、自律神経をやられて夜眠れなくなった事が何度もありました。

その会社はすでに退職しているのですが、今でもときどき思い出してしまいます。残業が月に90時間超えた時は人間が大嫌いになりました。

と、まあ僕の話はこれぐらいにして

妻の友人の旦那さんもかなり疲弊している様子でして、

家族にも影響が出ています。

法律では、年間最低5日間は有給取得しないといけないのですが、それも取れない。

買い上げ対応で終了。(しかもかなり安いとのこと)

家族がいるのに休ませないって・・・どんだけ効率悪く働かされているのだ?・・と疑問に思いました。

こんな事書いて申し訳ないのですが、日本人は真面目に働すぎです。

おまけに「サービス残業」が当たり前の空気感が強いです。

残業して当たり前!残業しないやつは悪だ!

僕はこういう考え方で働く人が多いと感じます。

むしろ

残業をしないで働く」この考え方に切り替える必要があると思います。

どんどん日本の企業は衰退していくと思うからです。

残業ありきで働くことは、作業効率も落ちますよね。

お金にならない、時間はない。

疲れて家に帰ってあとは寝るだけ・・

もうこんな働き方はいやというほど体験しました。

もっと、自分の時間や家族の時間を大事にする。

本当に大切な人、時間を仕事に奪われたくないですよね。

休日はしっかり休み、仕事は定時で終える。

これこそ、より生きやすい社会になると思います。

今後、こういった会社が増えていきもっと働きやすい環境が整うことを願っています。

人生一度しかないので、仕事だけに時間を取られたくないですね。

大切なものを大切に😊

本日は以上です。

最後までお読み頂きありがとうございました;。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?