見出し画像

[レシピ👩‍🍳] 鶏レバーの赤ワイン煮込みと言えば聞こえは良いが、フランス風のレバニラ。

買い物を終えた段階では、家で久しぶりに"レバニラ"でも作るか!って感じでしたが、鶏レバーを牛乳に浸して待っている時間に、出来るもの作っても仕方がない、材料は似ていても、方向性を変えようと思い立ち、"レバニラ"から"鶏レバーの赤ワイン煮込み"に急遽メニューチェンジ。

まあ、大体でスタート。

「鶏レバーの赤ワイン煮込み」

<材料>
・鶏レバー 400g   (下処理後、牛乳に10分ほど浸す)
・玉ねぎ  1/2個.  (スライス)
・ニラ   1束  (5cmほどの長さに切る)
・塩          小2/3
・赤ワイン 3/4カップ
・ハチミツ 大1/2
・バルサミコ酢 大1と1/2

<作り方>

①牛乳に浸したレバーの水分を、キッチンペーパーで拭き取り、全体に塩小さじ2/3とブラックペッパー適量を振りかける。小麦粉で表面をコーティングしておく。

②オリーブオイルをフライパンで弱火であたため、①のレバーを並べ置く。

③レバーを何度か裏返しながら、表面が色づくまで焼く。

④玉ねぎを入れ軽く炒め合わせ、赤ワインとハチミツを混ぜ合わせたものを入れる。

⑤沸騰するまで温度を上げた後、火力を弱め、ゆっくりと煮込む。

⑥ニラを入れなじませた後、バルサミコ酢を入れる。

⑦ソースを味見し、分量外の塩で調整。

「鶏レバーの赤ワイン煮込み」(フランス風のレバニラ)

ソースの煮詰め具合は、お好みでどうぞ。
ゆっくりと煮込んでいくことで、レバーがねっとりと柔らかに仕上がります。

パンと赤ワインでどうぞ!

🍴出来上がりです🍷

   👇

「鶏レバーの赤ワイン煮こみ」

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?