見出し画像

旅と料理 1 〜キーマカレー〜

2001年、アジア料理のお店を経営していた時代に声をかけていただき、
旅の経験と旅先の美味しいメニューの紹介を兼ねた、
簡単なレシピを1年間連載しました(2001年〜2002年)。
インターネットもあまり普及していなかった時代、
旅先で出会った現地での体験が何よりの学びでした。

簡単なレシピながらもずっと作っていたメニューなので、
おうちでの再現性は高いと思います。
今ではもっと凝ったレシピもありますが、
スパイシーな料理がお好きな方、是非チャレンジしてみてください!


19歳の冬(1987年)。
初めての外国旅行地はロンドンでした。
あまり調べずに宿泊したB&B(民宿のような小ホテル)にそのまま1ヶ月以上滞在し、刺激的な毎日を楽しんでいました。

ホテルのオーナーはインド人で、その家族にご馳走になったカレーが、
僕のインド料理初体験でした。
今でこそインド料理の味の違いは区別できますが、
当時は、全てカレー風味の味付けに少々驚きながらも、
あつかましくも滞在中は何度も何度もごちそうになりました。
時にはキッチンに立って教えてもらうこともあり、
その時の”インド家庭料理”が僕のインド料理の基本となっています。
その後インドに行ったり、他国でさまざまなカレーを食べましたが、
僕の舌と胃袋の記憶は、あの家庭のインド料理です。

レストランのようにスパイスを多用したり、
難しいテクニックが必要なわけではありません。
鶏肉や玉ねぎなど、良い素材を選び、ゆっくり作ればおいしく仕上がります。

旅先で覚え、お店の定番メニューの基礎となっている、
スパイシーな料理をご紹介します。

第1回目は、ロンドンで教わったインドカレーです。
何種類か教わった中でいろんな具材とアレンジしやすい基本のキーマカレーです。
ドライタイプ、サラッとスープスタイル、お好みに仕上げていただければと思います。

レシピ部分だけ有料となります。
ご協力いただけましたら励みになります。
定期的に継続予定です。
フォローしていただけるとお好みのレシピ回に出会える可能性大です!
よろしくお願いします。

ここから先は

403字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?