見出し画像

50年前【大瀬崎灯台】

大瀬崎灯台:1975年8月

長崎県、五島列島の福江島。
大学1年生の夏休み。
福江市内から1日に数本しかないバスに1時間以上乗り、下車地点から、多分、30分くらい歩いて灯台に到着。
売店くらいあるだろうとたかをくくり、何も持ってゆかなかった。
ところが、売店などなく、おまけに人っこ一人おらず。
炎天下に喉はカラカラ。
周囲にはいくらでも「水」はあるのに。
苦しまぎれにわずかにあった水溜りの水を飲んだのでした。
帰りはバスを1時間だか2時間だか、待ちました。
それでもまだバスがあったから良かったものを、もしバスがなかったらどうしたんだろ。
バスの時間も調べず、呑気というか、無謀というか。

それにしても、この写真。
まったく加工はしていません。
50年経ってもこの色が保たれていることに驚きます。
コダックの「エクタクローム」です。

画像1

画像2

画像3