見出し画像

無念の早退、でも...

先週は5日間勤められたので、「今週も!」と思っていた昨日。
午前中は業務に集中でき、順調だったのに、午後になって急に落ち込み、早退。
週の初日からつまずいてしまいました。

早退は無念ではありますが、この2週間くらいは、落ち込んだときの気の持ち方がそれまでとは変わってきています。

2週間前までは落ち込むと自棄になり過食に走っていましたが、今は「そのうちに回復するさ」と思えるようになっています。
過食衝動も起きていません。
開き直り、というのでしょうか。

今日も気分は回復せず、休むことにしました。
しかし、ジタバタしても回復する訳ではない。
じっと回復を待とう。
そんな気持ちになれています。

何故こういう気持ちになれるようになったのか。
思い当たることがあります。

一つは、カウンセラーさんとの会話の中での気づきやいろいろな落ち込み対処法の試行錯誤。
バランスボールなど、副交感神経を高める方法をいくつか教えていただき、それを実践しています。

一つは、こうして自分の思いを書き出すこと。
私の場合は、「書く」ことが気持ちを落ち着けることに繋がります。

そして、もう一つは、どんな形でも泣き言を言わないようにしようと思ったことです。
いつも泣き言を聴いてくれ、受け止めてくれる友人がいます。
でも、いつも泣き言ばかりではいけない。
その友人に甘えてばかりではいけない。
もう泣き言を言ったり、書いたりしないようにしよう。
そう思っているうちに、いつの間にか、泣き言を考えることすらしなくなりました。

ありがとう。