見出し画像

双極性障害【仕事始めの朝】

今日は仕事始めでした。

昨年末から頭の重さを感じていないので、今朝はちょっと試したことがあります。

私はこれまで朝5時に起きて、急いで洗面をすませて家を出るということをしていました。
そして、始業時刻の2時間も前に職場のある新宿に着いていました。
そうしないと、起きてから頭が重くなって、外へ出られなくなるので、そうなる前に家を出ていたのです。

それを今朝は6時に起きて、朝食を食べてから家を出てみました。
今日のところは、それでも頭の重さは出ず、すんなりと家を出ることができ、仕事にも集中できました。
できれば、この習慣を定着させたいと思います。

もしかしたら、朝6時前の電車に乗るという異常とも思える通勤が体を疲れさせていたのかもしれないとも思っています。
ですから、もし、今朝のように正常な(?)通勤を習慣づけることができれば、頭重感につながっていたのかもしれない心身の疲れを防ぐことができるかもしれません。
もし、そうできれば、これは大きな進歩です。
長年悩み続けてきた頭重感がなくなれば、病気による辛さは半減します。

今日は仕事が立て込んでいたので、かなり頑張ってしまい、少し疲れ気味ですが、明日も今朝のような通勤にし、仕事は適度に息抜きをしながらやってみようと思います。