見出し画像

誰に撮ってもらうか

写真に写るのが昔から苦手である。撮るのもヘタだけれど、撮るほうがまだいい。
上手く笑えない。緊張してしまう。
何回か撮ってもらうと気持ちが緩んできて、自然な感じでになってくる。
一回で完璧に写れる人はすごいなぁと本気で思う。
昨日、大阪で文章講座があり、終わってから先生に写真撮影をお願いした。先生は実家が写真屋さんということもあってか、自撮りも講座の写真もいつも完璧。
これ自分で撮ったんですか?と聞くとたいがい、そう、と返ってくる。
写真は誰に撮ってもらうのかも大切だと思う。
プロはもちろんさすがだけれど、ある程度、私のことを知っていて、安心できる人だとリラックスしやすい。私みたいに写真が苦手な人は特にそうだ。
30分ほど時間をかけて撮ってもらった。なんだか自分じゃないみたいで照れた。
撮ってくれる人がいるのは、ほんとにありがたい。もうちょっと上手く写れるようになりたいと思った。

#エッセイ #コラム #写真 #写る

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。