見出し画像

紫外線と日焼けどめ

今から思えば、宮古島の紫外線はすさまじかった。風が強くて帽子は役に立たなかったけど、基本的に腕や首は出していなかった。
それなのに日焼けした。
どちらかというと、シミになりやすいタイプなので気にしていたのにダメだった。
日焼けどめはあまり好きではなくて、どうしようもないときだけ塗る。
そんな話を知人にしたら、日焼けどめクリームに含まれる成分は珊瑚を死なせてしまうらしい、と話してくれた。
もちろん全部がそうではないんだろうけど胸が痛かった。
海に浸かりながら、いつまでもこのままでいてほしいなぁと思ったのを思い出した。
少しでも地球に優しい生き方をしたい。
自分にできることは何か考えたいと思った。

#エッセイ #コラム #日焼けどめ #紫外線

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。