見出し画像

現実逃避

週刊キャプロア出版55号は、【四字熟語】。
私は漢字苦手だし、四字熟語はほとんど知らなかったけど、酢豚定食も四字熟語らしいと知って一気に気が楽になった。
珍しくコラムを。

【現実逃避】
うっかり眠ってしまった、というのは多分、言い訳なんだと思っている。
何か作業をしていたのならともかく、眠るには眠る体勢をとらなければいけない。
私の場合、横になったらうっかり眠ってしまった、のではなくて、確実に眠るために横になっているのである。
よく寝るねと昔からよくあきれられているけれど、自分では平均的かそれよりちょっと多め、ぐらいに思っている。
ただ、睡眠を大事にする気持ちは昔から強くて、徹夜はしたことないし、ある程度決まった時間には眠くなるし、布団に入りたい。夫にも寝てる途中で起こそうとするとめちゃくちゃ怖いと言われたことがある。
どうしてなんだろうと考えてみた。
多分、現実逃避なのだ。
どんなに嫌なことでも夢の中までは追いかけては来ない。
眠ってしまえばこっちのものなのである。
少し前まで睡眠中は脳も眠っていると言われていたが、最近はどうも違う説があるようで、寝ている間、脳は記憶のデトッスクスのようなことを行っているらしいと聞いたことがある。
とはいえ、起きているときのような意識的な思考は寝てしまえばシャットアウトされるだろうし、やはり現実逃避にはもってこいなのだと思っている。
「お母さんはなんでよく寝るの」
最近は子供たちにまで言われるようになってしまった。
朝早かったから、とか、ちょっと疲れたから、とか、もにょもにょ理由をつけているけれど。
ちなみに一番好きなのは午後3時くらいの晴れた日のお昼寝。
「うっかり」ではなくて、ちゃんと布団に入るのがベスト。

#コラム #四字熟語 #週刊 #キャプロア出版 #amazon #アンリミテッド対応 #300円

https://www.amazon.co.jp/dp/B07TB1SJPD/

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。