見出し画像

二分の一

朝、くしゃみを4回した。
昨日はいい天気で、今日は雨。
ついに花粉症デビューかなぁ。花粉症の娘は朝から鼻をかんでいた。
まだ2月なのに。今年は花粉が多いらしい。

今日は授業参観で四年生の娘は二分の一成人式というのをやった。二十歳の半分だから、二分の一。
将来の夢はデザイナーになることです、と娘は話した。デザイナーになるにはどうしたらいいのか私はわからないけれど応援したいと思った。
まだ二分の一。もう二分の一。
私も時を重ねていく。
私の10年後はどうなっているんだろう。
想像なんてできないけれど、誰かと笑っていられるといいな。なんだかもうそれだけでいいような気がしている。

春の雨が窓ガラスを曇らせる。
指で拭うと鈍い空が覗いた。
明日はスーパームーンらしい。
晴れたら、いいな。

#春 #コラム #エッセイ #二分の一 #成人式 #参観日

いただいたサポートは創作活動、本を作るのに使わせていただきます。