見出し画像

第二子妊娠中、家族で新たなステージへ そんな今、「夫婦会議アンバサダー®︎」継続しました

国際結婚で事実婚の雅子(masako)です。

ただいま第二子妊娠中で、今年家族で新たなステージを迎えます。
家庭環境が変化し、夫婦での『対話』がより大切な今、「夫婦会議アンバサダー®︎」を継続しました。

第一子妊娠時のフォト

「夫婦会議アンバサダー®︎」とは?

『夫婦会議®︎』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のこと。

Logista株式会社の登録商標で、夫婦の対話のメソッドとして広まっています。

「夫婦会議アンバサダー®︎」は、主に約1年間この『夫婦会議®︎』を「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」で実践し、リアルな体験談としてnoteで発信する活動です。

光栄な事に、今期もさせていだだける事になりました。

自己紹介とアンバサダーとして発信したいこと

私たち夫婦の性格を紹介します。

私の紹介
性格は自由人。仕事や趣味など自分の事で、家事や子育てを疎かにしかねない。

夫の紹介
外国人。性格は家族想いで、家事、育児を積極的にしてくれる、穏和な人。

家事や子育てを疎かにしかねない私の性格。『夫婦会議』はなくてはならないものです!

次に、『夫婦会議』したい、発信したいキーワードを以下に並べてみました。

世界経営ノートの10項目全て(ビジョン、家事、子育て、仕事、お金、住まい、セックス、自由時間、美容と健康、人間関係)

妊娠、出産、育休、復職、家族旅行、家族時間、英語教育

前期までに、『夫婦会議®︎』のツール『世帯経営ノート』のほぼ全ての項目を発信してきました。
今期は、再度『世帯経営ノート』の項目、上記の内容をひとつずつ『夫婦会議』していき、発信していきたいです。

メッセージ

今期は第二子出産、上の子がいながらの0歳児子育てに挑みます。

私は自由人。夫は外国人で、日本の価値観とは違う人。
こんな『夫婦会議』、夫婦の『対話』があるのかと、読んでくださった方々に勇気を与えられる発信をしていきたいと思います。

この記事が参加している募集

自己紹介

これからの家族のかたち

いつかサポートしていただける日がきますように。