見出し画像

小説『パコダテ人』(証言4)しっぽ人間に懸賞金10万円‼︎

小説『パコダテ人』(3)しっぽ美少女を捜せ!続き。

映画『パコダテ人』のキャスティングが気になる方は調べていただき、脳内で変換するも良し。予備知識なしで妄想キャスティングするも良し。

ネタバレになるので、作品のあらすじは一番最後(近道は目次から)に。証言から物語の全容をつかみたい人は飛ばしてくださいませ。

【函館スクープ・記事】早い者勝ち! 懸賞金10万円!》函館西波止場で消えたシッポ美少女の行方あるいは正体をご存じの方は函館スクープまで至急ご連絡を。身元割り出しの決定的情報を提供された方には、な、なんと金10万円を進呈! 10万といえば、『ラッキーピエロ』全メニューを食べ尽くしてもおつりが来る大金。函館山ロープウェイで毎日山頂に登って夜景を見るか、湯の川観光ホテルで豪遊するか、朝市でイクラを買い占めるか、使い道はあなた次第。ふところ淋しい給料日前のお父さんも、ヘソクリを貯めたい主婦も、おこづかいが欲しい高校生も、記憶の糸をたぐり寄せて、どしどし有力情報をお寄せください。

画像1

【函館市役所・華絵の証言】「シッポ人間見つけて、パーッと飲もう」って橋本さんと盛り上がったの。古田さんも誘ったんだけど、「やめとくわ」って全然のらなくて。今考えれば、当然よね。

【はまなす学園・広子の証言】山分けして五万でしょ。保奈美がひかるの家行ったことあるから、すぐに函館スクープに電話したの。

【はまなす学園・千穂の証言】「隼人だけに教えてあげる」って、ひかるの秘密教えたの。ぜんぜん驚かないから、なんだ知ってたのかってがっかりしちゃった。

【はまなす学園・隼人の証言】「シッポ美少女って、ひかるのことなんだよ」って、千穂に言われてわかったんだ。ひかるの部屋のカーテンに映った影の正体。

【はまなす学園・保奈美の証言】友達売るみたいでちょっと悪いかなって思ったんだけど、もらったお金でひかるに何かおごればいいやって広子と話したの。ひかるが学校休んでたから、もしかしたら本物なのかな、本物だったら黙ってたほうがいいかなとも、ちらっとは思ったけどね、やっぱ現金の魅力にはかなわないでしょ。あの記者、ちゃっかりしてて、五万しかくれなかったの。残りはネタが取れてからって。結局あれっきりだったな。

【日野ひかるの姉・みちるの証言】函館スクープの記者が来たときは、チョー焦ったよ。あたし、写真撮られたときとおんなじカッコしてて、シッポまでつけてたから。でも、記者があたしのシッポつかんだら取れちゃってさ、ニセモノってわかったら、すごすご帰っちゃった。家の中に本物のシッポ人間がいるのにね。

【函館スクープ・記事】本物? ニセモノ?》目撃者証言によると、シッポの長さは50センチぐらい、色は明るめのブラウンのグラデーションで、二人のシッポの色味は微妙に違っていたという。見た目はかなりリアルだったようだ。「毛皮みたいにフサフサしてた」「気持ち良さそうだった」という声に混じって、「うちの犬のシッポそっくり!」「左右に動いていた!」「生きてるみたいだった」という気になる証言も多く寄せられている。

【日野ひかるの母・ちづるの証言】ひかるが学校休んで寝こんでるから、じゃがじゃがふかしたの持って、様子を見に行ったの。かわいい寝顔して、すやすや眠ってたわよ。で、お布団かけようとしたら、パジャマのおしりのとこからシッポが顔を出してたの。いえ、シッポぐらいじゃ驚かないわよ。みちるの発明には慣れっこなんだから。去年のクリスマスは天使みたいな羽根を作ってね、今年の節分には、鬼を真似してツノを作ったの。ピンクとオレンジのしましま模様で、おそろいのホットパンツとレッグウォーマーまであってね。だから、今度はシッポかって思ったのよ。みちるも上手に作るわねえってシッポをなでたら、くるんと手首に巻きついてきて……気がついたら、ひかるが起きてて、あたしがベッドに寝てたの。

【観光幌馬車のおじさんの証言】大正湯の前を通りがかったら、また中からギャーッて声がしたんだ。あの家、大丈夫かい? 違うよ、おらの馬じゃねえって。

✒︎続きは小説『パコダテ人』(5)で。続きを公開する励みになるので、コメント歓迎。
✒︎他の作品も読んでみたくなった方は、連載小説『漂うわたし』(毎週土曜21時更新)を。

『パコダテ人』あらすじ(ネタバレ注意)

函館で銭湯を営む日野家は、父まもる、母ちづる、自称ファッションデザイナーの姉みちる、高校生の妹ひかるの4人家族。ある日突然ひかるにしっぽが生え、地元のスクープ紙「函館スクープ」記者・早川登に追われることに。

ついにすっぱ抜かれ、仲良し家族が危機に見舞われるが、「しっぽは欠点じゃなくておまけ。日野ひかるにちっちゃい○がついて、ぴのぴかるになったみたい」とひかるがテレビでカミングアウトしたところ、たちまちアイドルに。ハ行とバ行がパピプペポになるパコダテ語(北海道函館市は北°海道函°館市に)やフェイクしっぽファッションが流行る。

ところが、「パコダテ人のしっぽはキタキツネのしっぽ。キタキツネには寄生虫エキノコックスがいて、命を落とすことも」という学者の発言をきっかけにパコダテ人差別が始まり、アイドルから一転、追い込まれることに。同級生・隼人との恋の行方もしっぽ騒動で振り回される。

一方、男手ひとつで娘のまゆを育てる函館市役所職員・古田まもるにもしっぽが。まゆの担任の文子先生といい雰囲気なのに秘密を作ってしまい、ぎくしゃく。

どうなるパコダテ人たち⁉︎

そして、罪作りなしっぽの原因は一体……⁉︎

目に留めていただき、ありがとうございます。わたしが物書きでいられるのは、面白がってくださる方々のおかげです。