見出し画像

第二回川越夏のまちゼミ

夏のまちゼミ

情熱クラブ埼玉メンバーの室岡まさこです。
2022年夏のまちゼミ今年も無事に終わりました。

今回で2回目の開催です。
川越市の小学校全域に配られるまちゼミはコロナ渦にも関わらず4回のワークショップは全て満席で50名の親子が参加してくださりました。

今回のテーマは「防災」

私のワークショップでは子供たちに楽しさの中で一つでも良いので学んで知識をつけてもらいたいという思いで活動をしています。

今回8+8cafeさんに場所をお借りしました。

子供たちの大人気のアクセサリー作りには浮海真理子さんがレジンを使って可愛いアクセサリーを作りをしました✨💕

まっさらなキーホルダーに真剣にイメージしながら色やデザインを決め出来上がった時の子供たちの笑顔は輝いていて毎回やってよかったなって思わせていただいています。

防災とは なんだと思う?と子供たちに聞くと災害?と自信なさそうに答えてくれました。
防災って聞くと私も正直?と思っていたのですが、防災危機管理者の松﨑 綾音さんが丁寧に答えてくれました。

ミサイル発射時の避難場所についても触れられており、テレビやニュースで聞いていましたがこちらについても触れられていました。
最後はコップと水を使って避難所でのトイレについて実際に体験して内容が盛りだくさんの学び多い1日となりました。

まちゼミに参加し、今回で2回目となりますが毎回参加してくださる方も増えてきました。

今回開催した感想は改めて有事の際、地域での繋がりがとても大切だなと思いました。
私たち情熱クラブではエリアに分かれており埼玉メンバーでも有事について考えています。
有事の際、あなたはどこにいますか?
娘は今住んでいる地域にいると思います。まずは地域の方に防災の意識をもってもらいたいと改めて思い引き続き地域で防災について話して行こうと思いました。

アンケートにはほとんどの方がまた参加したいと回答いただき、有事下でもあるので引き続き防災をテーマにまずは自分の周り、自分の地域からまちゼミなどを通して開催していきたいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?