単身赴任家族の特別定額給付金~オンライン申請やってみた

単身赴任家族の場合、世帯主が住民票住所におらず、県をまたぐ移動ができないため、オンライン申請ができればベストです。

オンライン申請に関しては、単身赴任家族の特別定額給付金(オンライン編)で概要はお伝えしました。

我が家の世帯主は青森県にいますので、青森から住まいのある日野市のオンライン申請を行ってみました。

先日、名古屋の娘と私の母がオンライン申請ができなかった事件は、こちら(マイナンバーカードを持っていても特別定額給付金のオンライン申請ができなかった事例)でお伝えしました。

そんなこともあり、かなり不安でありましたが結果は、オンライン申請成功でした。

パソコンではなくスマホで行いましたが、トラブルなくスムーズにできた模様です。

事前に必要な物、マイナンバーカード、署名電子証明書の暗証番号、口座番号がわかるキャッシュカードや通帳を手元に置いておくとスムーズです。

入力項目は、スマホ操作で住所や電話番号、給付金を受け取る世帯家族の名前、振込口座番号などを入力します。

口座番号の証明に関しては、入力を進めていく過程でスマホで写真を撮ることで対応できます。

申請終了後に受け取ったメールには、

「以下の電子申請の送信が完了しましたのでお知らせ致します。本メールは以下の手続が申請先窓口に送信されたことをお知らせしています。申請先窓口による電子申請データ受領の連絡とは異なりますのでご注意ください。申請受付に関するお問い合わせは、申請先窓口までお問い合わせください。」の記載が。

申請先窓口(我が家の場合日野市)からの「受領しました」の連絡はくるのか?問い合わせをしないとちゃんと申請が行っているのか確認できないのか?などの不安がよぎる文面です…。

メールには、受付番号の記載があったので、もし何かあれば(なかなか振り込まれないなど)この番号で問い合わせればよいのかなという理解です。

離れていると、どんな感じで申請されるのかわからないので、LINEビデオ電話でつなぎながら主人に申請をしてもらいました。申請の過程は全部スクショを取ってもらいました。

おかげでこの記事が書けます(笑)

オンライン申請に関しては、混乱はかなりあったものの、今回の給付金で問題点が洗い出せたのはよかったのかなと思います。私は個人的にマイナンバーカードは普及してほしいと思っています。簡単にわかりやすく、誰でも便利に利用できるようになってほしいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?